キッザニア2回目

2016.11.07.14:14

2016年11月5日(土) 

お誕生日月からずれてしまったけど・・・
病院ママ友定例会、お誕生日遠足です

今日は働くぜぃ
CIMG0703.jpg

で、キッザニアに行って来ました
キッザニアはちょうど1年前、このメンバーで初めて行きました

その時の記事  初めてのキッザニア

前回同様、1部(9時~15時)を事前のネット予約
子供達が小学生になって、お値段母子で6912円(わひょ~

1部なので、豊洲駅に8時30分前には到着して、キッザニアのあるららぽーとまで徒歩8分
9時の開場前から並びます
簡単だけど荷物チェックもありますよ~

コートや必要のない荷物をキッザニア前の有料ロッカーに入れました
去年、ロッカーに入れぞびれて、ずっと持ち歩いているのが大変だったので

11月のキッザニアしかしりませんが、中は寒くはないです
子供達は肌着に長袖シャツ1枚くらい
この上にお仕事の上着を着ることが多いので
私は半そでヒートテックに薄いシャツとベスト1枚で汗はかかなかったです
コートを着たままの方もいましたけど

有料ロッカー200円と400円
200円は残り数カ所でした

去年購入したお仕事カードとお仕事スケジュール表を入れるやつ
CIMG0706.jpg

スケジュールカード、ちゃんと固定できます
CIMG0707.jpg

入場時にもらえるスケジュールカードを使って予約やお仕事を記録していきます
CIMG0708.jpg

去年は初めてでよくわからず・・・
今回は効率的に回るために調べてきたよ

1つの仕事を予約してる間に予約なしで仕事をすることはできるけど、追加予約はできません
予約は常に1つまで
どのお仕事も時間は集合時間含め30分前後とられます
予約をうまく使いながら、やりたい仕事をまわらないとね

小学1年生の子供達にそれを考えるのはまだ難しいし、やりたいことがそれぞれ違うので
まずは1番やりたいことを1つずつ確認しました
あとはなんでもやってみよう

人気のある仕事は早い時間に予約がいっぱいになるので、まずは予約を取りにお友達希望のピザ屋さんへ
ピザ屋さんの予約10時50分でした

予約をとってすぐにお友達希望の宅配センターへ行くと、9時30分からお仕事できることに
集合は大体10分前くらいなので、それまでにトイレに行かせて。。。

そばにあったATMで去年入金しておいたお金をおろしました
CIMG0638_20161107120057b7c.jpg

暗証番号は記憶無しで自由だけど、ちゃんとキャッシュカードがあるのが良いですね
去年14キッゾ入れておいたのを出したら、1年間で利子がついて15キッゾになっていました
CIMG0719.jpg

去年銀行で口座を開設してもらったお財布
CIMG0717.jpg

手持ちで8キッゾあったので、おろした15キッゾと、今日もらった50キッゾを合わせて73キッゾからお仕事スタートです
入場時に50キッゾもらえますよ~
お仕事にはお金をもらえる仕事と払ってする仕事があります


さぁ、宅配センター頑張ってね
CIMG0642.jpg

大人は中に入れないので、外から見てるだけ
店舗前のイスは順番待ちの子供達の席なので、大人は飲食できる場所以外では、ほとんど立ちっぱなしです
疲れますよ~

近くのお店から荷物を預かって、車で配達に出発
CIMG0646.jpg

キッザニア内は色んなお仕事の車がゆっくりと走っています

お仕事が終わると8キッゾと配達表(笑)をもらってきました
CIMG0709_20161107121533f04.jpg


10時・・・10時50分のピザショップの前にもう一つやりたいね
空いてそうなお店を求めて、証券会社に行ったらアウト・・
と、その隣のCMスタジオに10時10分滑り込めました

ECCが提供なので、英語で日本をアピールするCMを録画するお仕事ですって
面白そう。。。

日本アピールなので着物だったので、親は大喜び
CIMG0649.jpg

キッザニアは衣装がかわいいよね

こちらは録画したCMをあとでDVDにしてもらえます
受け取りは14時~14位30分のみ時間厳守

ふと、隣にピザのお店(飲食する方)がありまして・・・
まだ10時台だったけど、座れたので大人はこのタイミングでランチしちゃいました
CIMG0651.jpg

みのすけ用にポテト多めで
子供達はピザショップでピザをもらえるので、それでランチ予定

去年はしっかりとランチタイムをとったので、座る場所探し大変で・・・
今年は基本的にお仕事の合間にランチを済ませよう作戦

ちなみに、キッザニア内は持ち込み禁止です
一時退店はできるようですね
水筒の飲み物はOKなので、大きな水筒持参しました

CMスタジオに戻ると何やら踊って撮影中でした
CIMG0652.jpg

CMスタジオが終わって8キッゾ

お次はピザショップ楽しんでおいで~
CIMG0656.jpg

ピザショップはピザをお持ち帰りできるので、もらえるお金は5キッゾ
でも、もらえるのはありがたい
去年最初にやったソフトクリームショップは8キッゾ払う方でした

生地を延ばすところから
CIMG0658.jpg

みんな楽しそう

そしてトッピング
CIMG0662.jpg

説明から作成、焼きまでで30分
美味しそうなピザができました
CIMG0663.jpg

子供たちのランチタイム前に、次の予約に向かいました
次はみのすけ希望の動物病院
CIMG0669.jpg

診察、手術、お世話などの仕事がありましたが、一番早く予約が取れた診察にしました
予約時間12時5分

あと40分ほど・・・なんて良い流れ
子供達も座ってランチできたし
CIMG0667.jpg

ピザ1きれもらったけど、美味しかったです

トイレに行ってから、獣医さんのお仕事スタート
CIMG0670.jpg

このワンちゃん
ロボットだけど、イイ感じに鳴いたり動いたり

みのすけ、お尻で熱を測っています(笑)
CIMG0672.jpg

お仕事によって写真を撮られていて、午後になるとキッザニア内に貼り出されます
1枚1200円とお高めですが、今回は4枚の仕事の中から獣医の写真だけ買いました
CIMG0713_20161107125906727.jpg

ここでも8キッゾゲットです

子供達が動物病院で働いている間に、近くにあったミルクハウスに予約状況を確認したりしてました
動物病院が終わって、すぐにミルクハウスに予約に行き、13時30分に滑り込めた~

ミルクハウスの予約までに、もう1仕事・・・
午前中にできなかった証券会社へ
CIMG0688.jpg

難しそうだけど・・・なんとかなるさ~
CIMG0679.jpg

この間に、親はキッザニア内で14時台にできそうな仕事を探して視察
朝一のお仕事の写真は貼り出しが始まったので、そのチェックも

証券会社に戻ってみると、子供達がいなかった
どうやらミルクハウスに視察に出ていたので、追いかけてみました

子供達だけで調査中
CIMG0685.jpg

ミルクハウスについて気付いたことを書いてるようでした
CIMG0711_20161107131305b1c.jpg

戻ってから難しいお話中でしょうか
CIMG0687.jpg

どうやら、サトウ様の投資先を検討していたようです
CIMG0712_201611071315135ba.jpg

証券会社で8キッゾ
難しいかと思ったけど、子供達は楽しめたようです
さすがキッザニア
楽しめるように考えてくれてます


息を付く暇もなく、続いてミルクハウスへ
CIMG0695.jpg

森永乳業さんですね
お仕事は商品開発でチーズケーキのトッピングです

ここのスタッフさん、子供の相手がうまくて楽しそうデシタ
ミルクハウスの待ち時間に、側にある動物病院から、対応してくれたスタッフさんが出てきて、子供達と一緒に遊んでくれました

キッザニアのスタッフさん、ずっと子供の相手で大変だろうな~と思います
2人とも若い男性スタッフさんでしたが、子供好きなんだろうな~

コチラのミルクハウスの中にはキッズスペースがあって赤ちゃんが遊んでいました
こちらでは希望すれば無料で離乳食をいただけるのかな・・・
なんて素敵なサービスでしょう

チーズケーキ完成
CIMG0697.jpg

商品開発なので、名前は自分で決めてきたみたい
みのすけ「みらくるチーズケーキ」

ノートと5キッゾもらいました
CIMG0714_201611071330462cd.jpg

ミルクハウスが終わって14時
あと1時間
できればもう一つお仕事できたらいいな~

視察しておいた店舗に向かったけどダメでした
できる仕事を探していたところで、おしごと相談センターのお仕事ができることに
CIMG0698.jpg

今までに経験したお仕事の中で一番楽しかった仕事の紹介文を書くことに

ここでは、受付終了したお仕事が貼りだされていました
CIMG0699.jpg

何が人気があるのかわかりますね

この間に、親は写真を購入して、CMスタジオのDVDを受け取りました
30分のお仕事でしたが、書くのに手間取って時間オーバー

みのすけミルクハウスが楽しかったって
CIMG0710_20161107131304c95.jpg

チーズケーキにトッピングをします。
カラースプレーとフルーツとクラッカーとなまくりーむです。

平がなもカタカナも覚えたのは今年の1月2月
去年はまだ名前しか書けなかったみのすけ

今年だからできたお仕事
この1年で成長したことがよくわかりました

お友達はピザショップと動物病院でした


最後にデパートでお買い物
お金は全部で123キッゾになりました
(持っていた23キッゾ、入場時50キッゾ、お仕事50キッゾ)

デパートでも子供達だけでお買い物
親は入れません

みのすけ60キッゾの恐竜のけしごむを買ってきました
CIMG0704.jpg

銀行に間に合わず・・・
73キッゾはお持ち帰りです
CIMG0721.jpg

今日は全部で7つのお仕事
CIMG0705.jpg

6時間の滞在中、3時間30分は働いていたことになりますね
無駄な空き時間もなく、色々な経験ができて良かったと思います

最後に合間にやっていた謎解きで、商品のノートをもらって出ました
CIMG0715.jpg

いや~
キッザニアは面白い
また来年も行きたいね

今回は事前に地図をチェックして行ったのが良かった
CIMG0722.jpg

入場時に地図をもらわないとエコシールをもらえて、3枚でお金のかかる仕事を1つ無料でできます
でも、去年と今年の地図では新しい仕事が追加されていたので、久しぶりならもらった方が良いかな


長い記事をよんでいただいてありがとうございました
キッザニア攻略のヒントになれば・・と思って、詳しく書いてみました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR