図書館と母さんの手帳管理

2016.11.09.10:45

2016年11月8日(火) 

図書館で絵本を借りてきました
CIMG0726.jpg

読書の秋
ということで、学校の宿題で毎日2冊の読書週間が始まりました
うちにあるのは幼児向けの絵本がほとんどなので図書館頼り

絵本が好きではないみのすけ
図書館で借りられるのはありがたいです

ついでに母さんも
CIMG0727.jpg

これでも絵本は足りず・・・
また週末に行かなくては


それから、みのすけの縄跳び
CIMG0728.jpg

体育で使うようなので
100円ショップの縄跳びでも大丈夫かな・・・
二重跳びが飛びやすいらしい縄跳びにしてみたけど
みのすけ、縄跳びニガテです
ガンバレ~

そして、母さんの来年の手帳も選んできました
CIMG0730.jpg

母さんが欲しい情報は
年間カレンダーの見開き
CIMG0731.jpg

このページで母さんの女の子の日の管理

そして年間カレンダーの書き込めるページ
CIMG0732.jpg

このページは家族や友達の誕生日を記入
お祝いメール送ったりするからね

そして月間カレンダーと細かい内容を書ける欄が同じページにあるという…理想的
CIMG0733_20161109100929eff.jpg

左のページには・・・
おそらく毎日の夕食メニューが記録されていくかと・・・
まだちょっと悩んでいますが

右側のページって、たぶん家族ごとの予定なんかを書く用ですよね
母さんは時間軸で使います

最初の列は朝から15時まで(主に母さんの予定)
次の列は15時~17時(主にみのすけの予定)
そして17時~夜(ほぼなぁたの予定)
最後の列に忘れてはいけない用事を記入

自分の予定とみのすけの予定を時間軸で見たかったんだ
やっぱり、ママランチした後にみのすけとの外出予定が重なると、ちょっとハードになるので、それは避けたい

実は、この秋からみのすけの習い事を増やすかもしれないので
その管理のためにもね

そして夜は、なぁたの残業や飲み会なんかを記入します
夕食がいるかいらないかの判断用

ちなみに、家族の用事を区別するためにぺんの色を変えます
なぁた水色
みのすけ
母さん
家族の予定
忘れたくないこと赤(終わったら消す)

こんな感じですね
CIMG0742_20161109102938d76.jpg

あ・・・パルって体操教室です

手帳は予定管理はもちろんですが、記録を残すのが好きなので、あと書きすることも多いです

ここ数年は無印の手書きの手帳を使っていました
CIMG0734_20161109100931dea.jpg

時間軸で管理したくなったので、来年から新しい手帳に交換です
サイズは今まで通り、カバンに入るサイズ


手帳は学生の頃からほぼ毎年使ってきました
書きこんでいる時間、好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR