副作用との闘い

2016.11.14.09:34

最後まで書いた記事が消えてしまいました
気を取りなおして・・・


2016年11月11日(金) 

本日のリビングの温度
19度弱
CIMG0755.jpg

雨なので湿度はまぁまぁ

でも、昨日帰った時は室温18度でした
その後、調理をしたりして20度まで室温アップ
CIMG0754_2016111321355866f.jpg

冬の室温は20度キープが目標です

みのすけが赤ちゃんの時はエアコン暖房や加湿器を使っていましたが
2年ほど前から暖房はホットカーペットのみ
去年から加湿器もやめました

最近寒暖差が激しいので、なるべく季節の気温に体を慣らしておいた方が良いかな~って
みのすけはあまり風邪を引かないので大丈夫なんでしょう・・・


今日はみのすけが学校から帰ってからインフルエンザの予防接種の1回目に行って来ました
母さんも一緒に

実は私、インフル予防接種の副作用が強く出ます
最初は腕の痛みと1~2週間の腫れだったのが
ひどい倦怠感が出始め
去年は引き始めのような激しい悪寒に襲われ、眠れませんでした

薬も副作用が強く出てしまい、いくつか飲めません
どうも西洋医学に体がついて行けてない・・・

そこで、食べ物で身体を整えようという考えが生まれました
CIMG0757_201611132136015b7.jpg

この右の本も面白かったです
CIMG0759_201611132136042be.jpg

世界のビューティーコンテストに出る女性を育てる人が書いた本ですが、世界一の美女になるような女性は痩せているのではなく
健康な食事と正しい姿勢、生活で健康的なんです

こちらは実父が癌で他界した直後に読んだ本
CIMG0758_2016111321363763e.jpg

実父、父方の祖母、母方の叔母を癌で亡くしているのでね

で、最近ここに行きつきました
CIMG0756.jpg

目指すところは昭和初期の生活
CIMG0760_2016111321363906b.jpg

私の体調だけが原因でこういった本を読み漁ったわけじゃなく、偏食の激しいみのすけの食育の為でもあります
あまりにも食べるものが少なかったので、せめて口にするものだけでも良いモノを・・・
そう思い、お米や調味料を変えました

他にもいろいろな本を読んでいるのですが、手元に残しているのはこれだけ
CIMG0761_20161113213640bcb.jpg

ほぼ同じ結論に向かっていて
昔ながらの日本食を食べ、自然に合わせた生活をするよう意識しています


話を戻してインフルの予防接種ですが
先生と相談して、私は半分の量で接種しました

インフルの予防接種って大人は1回子供は2回ですよね
てっきり子供は大人と同じ量を2回に分けて打ってるのかと思ったら、抗体がつきにくいので大人の倍の量なんですって

つまり母さん、みのすけの4分の1の量だけ
まぁ大人の規定量の半分ですが、効果があるかはわからないと言われました

これでも副作用が出たら、来年また来て教えてくださいって
流されるかと思ったけど、真剣に考えてくれて良かった。。。
腫れが1~2週間続くのは長い方なんですって

で、副作用ですが、数時間で腕の痛みが出始めマシタが、腫れはナシ
痛みは腕を動かしたり、後ろ手に体重をかけるのは痛くてムリ・・・な感じ
寝る前に少し体幹がゾクゾクしたけど、事前にしょうがを食べたり、毛布を増やしていたので眠れました

はぅ~
副作用怖い・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR