公文いくもん!

2016.11.20.22:42

2016年11月18日(金) 

公文の無料体験1日目に行って来ました
CIMG0802.jpg

公文・・・は母さんが子供の頃にやっていました
算数だけですが、幼稚園の頃から中1まで

個人学習でどんどん先に進んでいけるので、おかげさまで学校の算数は得意な方でした
仕事で経理をやっていたので、人生の役に立っています

算数への苦手意識があるお友達がつらそうにしてるのが印象に残っていて・・・
みのすけも公文やらないかな~とやんわり思っていました

でも、公文ってはまらないタイプの子もいます
兄は続かなかったし、なぁたもやっていたけどあまりプラスにならなかったようで・・・

私自身、「お兄ちゃんがやってるから私も~」みたいなノリで幼稚園時代に始めたけど
その後、何が楽しくて自発的に続けていたのか説明つかず

解ける喜び
とか聞きますけど、感じていたのかな~・・・
といった感想


公文は週に2回教室に行きます
教室に行った日は、決められた量のプリントをやって、先生に採点してもらい100点になるまで直して終わり
教室に行かない日の分は宿題として持ち帰ります
なので、教室に行った日に宿題分も採点してもらって、直して帰ったような記憶が・・・

決められた時間の幅で好きな時間に行き、課題が終われば帰れる
完全な個人学習です

みのすけ・・・特に算数に興味が強いわけでもなく・・・
学校に入学する前は、母さんと遊びで口で計算問題をする程度

「みのすけくんが飴を4個持っていました。母さんが5個あげました。みのすけくんは全部で何個飴をもっていますか
「みのすけくんがせんべいを3枚。○○君がせんべいを3枚。合わせて何枚ですか
6枚のおせんべいを、みのすけくんと○○くんと××くんで3人で仲良く分けると、みのすけ君は何枚食べられますか

足し算、引き算・・・やんわり割り算も入ったり
それは好きでよくやっていたけど、あとは学校で習っただけ

5月の無料体験でも検討したけど、学校になれることと、宿題が始まったばかりだったのでスルー
10月からお友達遊びも始まったので、今回もスルーでもいいかな~なんて思っていたら
お友達が結構公文をやっていてね
それで、みのすけがその気になってくれました

ネットで最寄りの教室に無料体験の希望を出すと、教室の先生から折り返し電話があり、体験の日程が決まりました
無料体験は親も同伴できます

初日の今日はまず100まで書いてある数字版にオセロのようなコマに数字のかいてあるものを乗せていく遊びをタイムを計ってやっていました
その後、100まで数えさせてみて・・・自分でお片付け

続いて学力テスト
その後、レベルを合わせた教材を1日分やりました

その間に親はアンケートや書類に記入

みのすけですが、学力レベルは小学1年生相当からのスタートでOKでした
が、心配していたのが問題量への集中力
案の場、量を見た瞬間いやそうな反応をしたョ

先生、それを見のがさず、一つレベルを下げてくれました
それがコレ
CIMG0803.jpg

1ページに10問以下
コレが裏表あって、全部で10枚が1日分
もう少し先に進むと1日5枚になるようです

問題数が減って、気をよくしたみのすけ
8分ほどで10枚を解けて1問間違いくらい

優しいレベルから始め、同じような問題を繰り返し解くことで習得していく
気付くとどんどん先の学年に進める
公文式はそんな感じですね

教室では集中できると思うので心配ないのですが、問題は宿題
10枚…10枚かぁ~
と、お話ししていたら、私の判断で5枚にしても良いと言われました
とにかく本人のやる気とペースに合わせた学習を・・・で、イイって

あと、日曜の分は宿題が無いそうで・・・
私の時はあった気がするけど
希望すれば日曜も学習できるけど、そこは任意だそうです
もちろん日曜はパスさせてもらいました

みのすけ、公文に入ればお友達と遊べると思ってる
ありがたいエサだったけど・・・
そんなに甘くないよ~…毎日の宿題

途中で挫折したら、もう公文には戻れないだろうから
入るタイミングを慎重に探っていたんですけど・・・ね
本人がやる気になっているので、スタートすることになりました

先生は皆さん優しく褒め伸ばし
普段は教室に8人くらいいらっしゃるようで安心しました

次回は21日月曜に体験2日目なので、(土)の分の宿題だけもらってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR