新しい実家

2016.11.28.10:37

2016年11月26日(土)~27日(日) 

22日に引っ越した実母の新しい家に行って来ました
今回は9月に見つけた家を見学して即決だったので、私は新しい家に来るタイミングが無く・・・
まさかの引っ越し後がになるとは・・・

転勤族だった両親
私が生まれてから結婚で実家を出る25歳までに引っ越すこと8回

私は9軒目になる今の家で16年目の生活を迎えていますが・・・
その間に実家が動くこと…実に4回目

父の仕事でやむを得ず動いていたのですが、そんな生活を経て、家や土地への思い入れは全くなくなりました実母
誰も知り合いのいない土地に一人で引っ越す73歳です

引越作業もなれたものですが・・・
やっぱり年なのか、引っ越し後の片付けはゆっくりとしかできなくなりました
行った時にはリビングのわずかなスペースでダンボールに囲まれて生活している状態

とりあえずキッチンを使える状態にするのが目標だった私
2日間で頑張りました
CIMG0831_20161128095847354.jpg

リビングも最初は手前が全部ダンボールでしたが、急ぎではないモノは和室に移動して生活空間を確保
CIMG0832.jpg

新しい家は南向きで、南側は庭なので日あたりが良かったです
まだエアコンもガスストーブもついていなので、小さなホットカーペットと電気ストーブで過ごしていた実母
先日の雪の日も心配でしたがなんとかなるものですね・・・

私たちが行った土曜は良く晴れていたので、室温が21度~23度くらいになり、全然ヨユー
かなり防寒着を持って行ったけど、我が家は20度キープでなれているので大丈夫でした

庭があれています
CIMG0836_20161128095844b3c.jpg

土曜にはまだ雪が残っていて、みのすけ嬉しそうでした
小さな雪だるまも作れたしね

玄関を開けたまま庭仕事ができる生活
CIMG0833.jpg

実母はここに来て、夜は静かだし、山は見えるし、庭は緑だしで満足そうでした
CIMG0835_20161128095843c58.jpg

今回は電車で来てみたけど、最短で2時間ほど
駅から徒歩6分と好立地
スーパーまで4分
コンビニも4分
農業器具のお店も3分
医療モールまで3分

住宅街ですが、スーパー前以外は車が通るような道ではないので、畑やお庭を見ながらポテポテと歩いて動ける生活圏
うん・・・いいね
兄夫婦も気にったようで、将来ここに住もうかなって言ってマス

ご挨拶お菓子
CIMG0837.jpg

ご近所に気の合う人ができるといいね
すでに、お向かいさんやお隣さんとはお話ししたようですが、しばらく空き家だったので、実母が引っ越してきたことを喜んでくれているようです


夜には兄が職場(高校の先生です)から来て、いつもの飲み会
学校から近くのスーパーまで車で11分だったって
近いデスね

ともあれ、実母の新しい生活がスタートしました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR