胸いっぱいのお野菜たち

2016.12.06.22:10

2016年12月4日(日) 

昨日届いた荷物
大きなダンボールでお野菜です
CIMG0872_201612062144559ce.jpg

滋賀のおっちゃんおばちゃんから
親戚ではなく、父の幼馴染のおっちゃん
小さい時から田舎に帰る度に会っていました
農家ではなく、おばちゃんの家庭菜園なのがスゴイ

大根3本、人参ごろごろ、サツマイモごろごろ、里芋ころころ

そして大きな白菜3つ
CIMG0873.jpg

細かい羽虫と芋虫だらけ~

大きなキャベツ1つ
CIMG0874.jpg

大きな芋虫ごろりと落ちた

大きなレタス1つ
CIMG0876_20161206214503602.jpg

なんだか赤い虫がびっちり

あちらの地方の柿をいっぱい
CIMG0875_20161206214500b8b.jpg

長ネギどっさり
CIMG0877_20161206214535423.jpg

そして、あちらの地方のでっち羊羹
CIMG0878_20161206214536677.jpg

小麦粉で作ってあるので、柔らかく賞味期限が短いです
実母の好物なので5つも入れてくれました

実母に電話したら、1人だから1本でいいって。。。
実母1本、兄1本、うち1本、なぁた実家1本、ご近所母さん1本でぴったり

少し前におっちゃんから電話で荷物を送ることを聞いていたので、冷蔵庫の準備は万全でした
野菜室上段は玉ねぎだけ
CIMG0879.jpg

下段はジャガイモとお米
CIMG0880.jpg

今週は野菜不足でキビシイ平日でしたが、野菜で潤った~
CIMG0881.jpg

最終的にお米も全部出して、お野菜入れました
CIMG0882.jpg

さすがに全部を我が家だけでは食べられないし、お隣とさらにお隣のおばあちゃんにもおすそ分け

野菜もうれしいのですが、メインはお米です
CIMG0892_20161206214658280.jpg

30キロ袋で精米したてのお米
美味しいんだ~・・・精米したてって


昨日はお礼の電話をしたら、最初にお姉ちゃんが出たから長電話しちゃった
子供の頃に田舎に帰ると、おっちゃんとこのお姉ちゃんが遊んでくれたの
何十年経っても、声も雰囲気も変わらないな~
お互い、あの頃の親の年齢になりました。。。なんか不思議

お米とお野菜と気持ちと思い出で胸がいっぱいの週末でした。。。


夜にはお野菜いっぱいのお鍋を・・・
すんごい洗ったけど・・・どうしても虫がぷかぷか
無農薬だからね

慣れるものです(笑)
見つけたらはじくけど、たぶんいっぱい食べてる
平気、平気。。
とても美味しかったです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR