育自な日

2016.12.08.13:49

2016年12月7日(水) 

先日、お隣のおばあちゃんからいただいた漬物たくさん
CIMG0890_20161207123334890.jpg

短いものだと賞味期限が9日まで・・・
とても、我が家だけで全部を食べるのはムリなので、幼稚園のお友達におすそ分けしました
ついでに白菜と根菜も少々

無駄なく食べれた方が良いよね
お漬物、毎日食べていますが、お漬物屋さんのだけあって美味しいです
自分ではめったに買わないので、幸せ~


今日はみのすけのことで激凹み
私のダメージが大きくて、細かく書くのはやめておきますが、
なぁたが帰ってから夫婦会議すること1時間以上

今日は仕事で23時過ぎに帰ってきたのに・・スマン
私も少し冷静になって、週末に話そうと思っていたんだけど、なぁたは毎日聞いてくれる
「今日のみのすけは
聞かれたら黙っちゃいられない・・・

平日育児はほぼ母子家庭だけど、一人育児な気分にならないのはなぁたのおかげ
私だって、なぁただって、誰だってイロイロな失敗や傷を負って今の自分になったわけで・・・
思い出したくないような過去だって山ほどある

だけど、どの経験が欠けても、今の自分になれないなら
みのすけが経験していく失敗や傷も大事なことなんだと思う

親として子供の言動や環境にハラハラしてしまうけど、自分が経験して感じて納得してきたように
子供にもその納得が必要なんだろうから
いろんなことを乗り越えて行けるようになってほしい

母である前に人として、みのすけに対し行動したことが、間違っていないか・・・
感情が邪魔をしていないか・・・
夫婦で意見を交換して、我が家の道をきめる

体操の送迎待ちで友達にも、ちょっと話して
中学生のお兄ちゃんがいるママなので、意見が参考になる

自分の育児・・子供にとってのベストを間違わないよう・・・色々な意見を取り入れて軌道修正して
一つではないであろう正解を見つけていけたらいいのかなぁ~

みのすけの母になって7年
私となぁたの長短な性格が見事に入り混じってできている息子
気持ちを感じることはできるんだけど、性格を読み切れないことも増えてきてて、すでに個として自立してると感じます

息子の心に母の言葉が届く今が大事
育児は育自だ
明日もガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR