気持ちの浄化とリビング大掃除

2016.12.09.10:10

2016年12月8日(木) 

外は快晴だけど、気持ちが晴れない
嫌なことがあった時や、家族の運気をあげたい時は掃除します

今は師走。。。ちょうどいいじゃない
家の空気を一掃するような気分で、リビングの大掃除からスタートしました
CIMG0896_201612090915518d8.jpg

テレビはYouTubeでシオカラライブ(スプラトューンのアイドルキャラのライブ)
実在しない言語で歌っていますが、結構好き
メロディーの勝利
音楽の力ってスゴイ

天井から始めて、壁
ちなみに床の大掃除は最後に全室まとめてやるので、今日は掃除機まで

先日、実家から届いた、父の日曜大工のテレビ台を入れ替えないとね
CIMG0897.jpg

シオカラライブは幕張メッセでやった模様
モニターに映っているキャラなのに、本当のアイドルに感じてくる・・・

さて・・・頑張るか、配線
CIMG0898_20161209091554d5b.jpg

前のテレビ台は小さ目だったので、配線隠しを横に置いていたけど、今回のテレビ台はテレビ台の中に配線隠しを置けた
CIMG0899_20161209091556cca.jpg

テレビ台を壁にぴったりとつけられて、すっきり
CIMG0900_2016120909155872b.jpg

テレビ台の収納はゆっくり考えるとして・・・
ヒルナンデスの時間にリビング終了
CIMG0903_201612090916336bd.jpg

普段、テレビのつけっぱなしってあまりやらないんだけど、音が欲しい時ってテンションダウンの時かも
音楽聞いたり、お笑い流したり

リビング大掃除なので、ソファーやダイニングテーブルも磨いて
もちろんエアコンも
CIMG0901_201612090916305d5.jpg

今年の夏もあまり使わなかったから、汚れてなかった・・・
CIMG0902_20161209091631651.jpg

エアコンも16年選手
きっと電気代かかるんだろうな・・・
でもまぁ、使ってないし

リビングの大掃除が終わっても、気分は上がらないので、ランチを挟んで午後からみのすけ部屋
CIMG0904_20161209091634b07.jpg

天井と壁、ドアやクローゼットの扉などの拭き掃除だけ
今まで使っていたテレビ台、みのすけ部屋のソファーのサイドテーブルとして移動
CIMG0905_201612090916360ee.jpg


こっち向きがイイかな
CIMG0907_20161209091736974.jpg

ここのデッドスペースに電気ストーブが置けるから
CIMG0908_2016120909173850c.jpg

このストーブ、6畳以下の部屋で使うと、すぐに暖かくなります
エアコン・・・冬の間はまだいらないね

来年の夏に考えよう
そう言いながら、今年の夏も扇風機で乗り切った
北側の部屋は風が抜けるのでリビングに比べて2度くらい室温が低くなるんだよね
来客時は子供達が家じゅうを動くので、リビングとパソコンルームのエアコンをつけて、全室冷房にしてました

うん・・・こうしよう
CIMG0909_201612090917393d6.jpg

サイドテーブルとして使うより、収納として使う方がまだ大事だしね
CIMG0910_201612090917403fb.jpg


みのすけが学校から帰ってきて、いつも通りお友達数人が遊びに来て、今日は外に遊びに出ていきました
それを見送ったら。。。気持ちがすーーーっと落ち着いて
振り返ってみたら大掃除が進んでいて、さらにテンションが戻った

掃除って好きじゃないけど
心の浄化に役立つと感じています
部屋の空気が軽くなった気がする


気持ちが上がったところで、タイミングよく実母から電話があって、それも良かった



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR