2017年度予算決め

2016.12.16.22:24

2016年12月14日(水) 

体操の日はお友達と約束しちゃダメだよ

何度言ってもダメだ・・・
14時に下校して来て、体操に出発するのは15時

14時20分くらいから40分くらいだけど、熱心に遊んでいました
短い時間でも子供達にとってはイイのかな


今日は午前中ずっと住所録のチェックと今年の家計簿を作っていました

来年度の家計費の予算も決めた
CIMG0929_201612151136454e9.jpg

袋わけして管理してます

上段は
年払い・・・1年以内に払うもの(固定資産税、NHK、車の税金など)
数年払い・・・数年ごとに払うもの(車検、地震保険、火災保険など)
教育・・・学校、習い事
その他・・・交際費、被服費、医療費など(金額検討中ですが4万かな)

下段は
まとめ買い食材・・・野菜ジュースや豆乳など
米・水・カメ・・・米2000円、水2000円、カメのエサ1000円
日用品
娯楽

袋わけしている予算は積み立て式で、今年の繰越金をもとに、来年の予算を算出しています
(後から教育費を18000円に減らして、日用品を10000円に増やしました)

これ以外にお財布に入れる食費が4万
みのすけの食べる量が増えてきたので増やしました

以前は夫婦で2万だったけど、子供がいると食費って増えるね・・・
今の魚メインの食生活もお肉メインよりお金がかかります


あとは引き落としで管理していますが、
今年の公共料金は節約できました
ガス・電気・水道で月15000円くらい
ここ数年月18000円ほどになっていたので、この調子、この調子

ちょっと節約熱が上がってきている今日この頃
食事が上がってきているので、他の部分で切り詰めないとね

よし…予算は決まったので、24日の年度締めに向けて最後の節約
25日から2017年度1月度のスタートです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR