オーダーレースカーテン

2016.12.21.15:53

2016年12月20日(火) 

16年選手のカーテン
CIMG0954.jpg

結婚する時にイトーヨーカドーで規制サイズのカーテンを買いました
リビングの窓は2つありますが、サイズが違うので、レースのカーテンだけ柄が違うの
CIMG0955.jpg

糸のほつれ・・・オフホワイトだったのに薄汚れて・・・
CIMG0956.jpg

何度も縫いあげた裾はボロボロ
CIMG0957.jpg

カーテンフックをつける方も何度も縫ったけど・・・何度も糸がほつれてくる
CIMG0958_20161221151243b4a.jpg

16年間、我が家を守ってくれてありがとう
CIMG0959.jpg

お疲れさまでした
CIMG0960.jpg

レースのカーテンを処分したついでに、厚手のカーテンはお洗濯
ほつれをチェックしました
この流れで買いかえようかともおもったけど、まだ使うことにしました
一ヶ月でも…一年でも・・・長く使えばお得だよね

カーテンを全部外したので、内側の大掃除もやりました
(窓の外側はベランダ大掃除の時に)

さぁ…これからよろしくね
CIMG0961.jpg

ソシエという名の商品でホームセンターで買いました
CIMG0962.jpg

子供部屋用コーナーにあったの
外から見えにくく、防炎はもはや当たり前ですね

ホワイトと悩んだけど、淡いイエローにしました
CIMG0963.jpg

オーダーサイズは指定の用紙があって、巾はカーテンレールのランナー止め金具の端から端をはかって、1.05倍が基準なんですって

丈はランナーの下から窓枠の下まで測ったり、床まで測ります
床の場合はマイナス1センチで作るそうです
我が家の床までの長さは192.5センチでしたが、希望して189センチで作ってもらいました

嬉しい誤算・・・
オーダーカーテンにはフックがついていました
CIMG0964.jpg

フックこみの料金だったんですね
我が家はレールが天井に埋め込み式なので、レースのカーテンも厚手のカーテンもAフック
普通は窓側のレースはレールが見えるAフックで、部屋側の厚手のカーテンはレールが見えないBフックだそうです

つけてみた~~
CIMG0965.jpg

柄が同じって素敵(そこ、当たり前)

無地ではなく、縦のラインがやんわりと入っているデザインにしました
厚手のカーテンは今度は無地で考えています
リビングに家具が増えたので、カーテンをシンプルにして、壁の白と同調させる予定
何年先かわからないけど。。。

カーテンですが、両開きが片開きがあります
今までは1窓に2枚のカーテンで両開き用で買っていましたが、ここ数年片開きでたたんでいました
なので、思い切って片開きで注文

販売単位は巾1mずつだったので、268センチには2ヶ所縫い合わせたラインが
184センチにも1ヶ所
CIMG0966.jpg

でも、ちゃんとひだの部分にしてくれているので、カーテンを閉めた時には目立たないです
CIMG0967_201612211514208ee.jpg

丈189センチという微妙な長さは、地面すれすれはイヤだったから
CIMG0968_2016122115144062e.jpg

窓枠自体より長ければOK
CIMG0969.jpg

手縫いで縫いあげたカーテンの長さを測ってみたら188センチだったので189センチに
今度厚手のカーテンをオーダーする時は190センチにすればいいらしい

ホントはギリギリの方が冷気が漏れてこないんだろうけど・・・
あまり部屋が温まりすぎると結露がひどくなるので

新しいカーテンは閉じた時のひだがきれいですね
CIMG0970.jpg

ああ・・・これからよろしくお願いしますね
CIMG0965.jpg

ちなみに、北の部屋のカーテンも同じもので16年選手ですが、リビングダイニングほど傷んでないです
以前は使ってない部屋だったから、ずっとカーテン開けっ放しな時間の差かな
夏は厚手のカーテンも外しちゃうし

新しいレースのカーテン
ワクワク・・・

みのすけはすぐに気付きました
1年生なわりに、実によく周りを見てて感心する反面、子供だましも通用しないです
そういうところ、なぁたに似たのかな~
家の中の変化にすぐ気づく男2人です

なぁたにも見せたいけど・・・今日は飲み会だわ。。。
明日の朝にしよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR