窓・網戸・玄関大掃除と冬休みの学習予定表

2016.12.23.15:05

2016年12月22日(木) 

みのすけの小学校も今日で終了式
給食無しで帰ってくるので、その前に大詰め大掃除

今日は窓と網戸をやりました
秋にやったので、あまり汚れてなかった

南側の窓
CIMG0972_20161223143051d1c.jpg

網戸も外して水拭きしたのですっきり
CIMG0973.jpg

うちは西の角部屋なので、西にもサイドベランダと窓3つにドアがあります
CIMG0974_20161223143055c3d.jpg

西にある窓はお風呂、洗面所、みのすけ部屋ですが、これが小さいけど結構面倒で
お風呂の網戸を外して、キッチンでじゃぶじゃぶ水洗い
サイドベランダに出るドアも結構汚れてる・・・

そして北側はみのすけ部屋の窓と網戸
CIMG0975.jpg

パソコンルームの窓は終わってる~


大掃除も残すところお風呂と玄関と(その他諸々・・・)
みのすけが帰ってきたので、今日は久しぶりにお昼ご飯準備しないと

今週も(月)(火)(水)とお友達が遊びに来ていますが、最終日の今日はお友達の家に行ってくれた
母さん、心の中で小躍り

なので14時過ぎから玄関の大掃除もやりました
下駄箱の中もやるよ~
CIMG0976.jpg

靴を全部出して、消毒液で拭き掃除
CIMG0978.jpg

長い靴がバランスよく収納できないのが悩み
長靴なんて倒して入れてるし
CIMG0979.jpg

家の顔でもある玄関のたたきも消毒液で
CIMG0980.jpg

玄関ポーチと門も磨いて、玄関も終了です。。。


イイネ、イイね、大掃除のペース
あと大物はお風呂のみ
細かく言えば、洗面所の洗濯機回りとかキッチンのレンジ、南のベランダの床掃除とカメ水槽もきれいにしたいところです
暖かくなるから、冬眠中のカメが起きちゃってます


明日から冬休みなので、みのすけの学習計画表も作りました
CIMG0981_20161223143154878.jpg

夏休みに作ったのと同じ感じで。。。
みのすけがまたシールをはりたいというので

毎日、宿題、公文、お手伝い、野菜を食べたの4種類ができたらシールをはれる
下の方には学校の宿題一覧を
終わったらシールをはっていこうね

漢字のプリントは提出用が2枚だけでしたが、休み明けにテストがあるようなので
母さん手製の漢字練習プリントを3枚作成しました
CIMG0982.jpg

毎日1枚ずつやって、3日で復習が一通りできる状態
これを5回繰り返して、学校が始まる直前に貰ったプリントをやることにしました

ノートで練習しても良いですよって書いてあったけど、みのすけは漢字の書き取りがあまり好きではないので、テスト形式でなれた方が良さそうでね。。。

他にも自由勉強で計算カードもあったけど、公文があるのでスルー
公文は基本的には日曜は学習しないし、年末年始は希望できるようです
みのすけは本来1日10枚やるところを5枚にしているので、日曜祝日も学習することにしました

日記も1~2日分で良いようですが、いつも土日に1日分書いていたので、そのペースのままやることに
なので3日分かな

さーーーあ、冬休み
朝の縛りが無いのが嬉しい母さんです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR