公文式続いています

2016.12.28.16:46

2016年12月27日(火) 

最後の大掃除
洗面所の窓と洗濯機まわり
CIMG1047.jpg

洗濯機の上に乗って窓を磨き、細い棒にクイックルワイパーシートを巻き付けて、洗濯機の裏や下を掃除しました
CIMG1046.jpg

最後に床も水拭き

大きな大掃除はコレで終了
なぁたの冬休みみ前に終わらせるのが目標でしたが、今年は流れよく進められた~

なんか、今日の雨で南の窓がまた汚れてるけど・・・
実は大掃除をしてから、すでに一度雨にやられてリビングの窓周りだけは大掃除2回してます
も・もう一回ですかな・・・

細かい部分を考えると。。。
レンジとか
南のベランダの床とか
もう一度玄関も・・・

まぁ、一巡終了しているので気楽です


そうそう…クリスマスツリーも片付けました
CIMG1034_2016122816011126d.jpg

90センチの小さなツリー
みのすけと一緒にやったらあっという間

オーナメントは100円ショップのケースに入れて
CIMG1035_20161228160113de0.jpg

ツリー関係はみのすけ部屋のクローゼットにしまっています


さて。。。
今日は今年最後の公文教室でした

体操教室は幼稚園ホールでやっているので、幼稚園がお休みに入ると休みになります
なので冬休み春休み夏休みはお休み
でも、公文のお休みはお正月を挟んで短めですね
そりゃそうだ・・・

お友達との遊びに飢えていたみのすけ
同じく、ただ今ゲーム禁止で暇を持て余していた、お友達とばったり
公文の後に公園へ流れていきました

短い時間でも遊べて良かったかな
母さんもご近所母さんとバッタリ会って、マンションの廊下でみのすけが帰るまで立ち話でした
ああ、楽しかった。。。

今日の公文でこんな表彰状をもらってきました
CIMG1048.jpg

2A教材が終わって、A教材に入ったから
母さん小さいころ、こんなのあったかな~

そもそも、進級テストの記憶がない
CIMG1049.jpg

みのすけ、見事100問を5分で解き、100点

無料体験で最初に学力テストをした時、小学1年生レベルのAからスタートで良いと言われたんだけど、1枚の問題の多さに嫌な顔をしたみのすけを見て、先生がすぐにランクを落としてくれました
レベルより低いところから初めて、すらすらと解け、100点を積み上げて自信を持たせる
公文式のやり方ですね

みのすけ、まんまとはまっていますよ
A教材に入ってから1枚の問題量が多いですが、もう慣れているので、文句も言わず解いています

裏に次の目標が・・・
CIMG1050.jpg

え・・・A教材も2ヶ月で終わらせる目標ですか。。。
普通はAまでは一日10枚がノルマらしいですが、みのすけは1日5枚にしてもらいました
その代わり、基本的には日曜には学習しないところを、毎日学習に
公文教室の日だけは10枚学習

みのすけは1週間で45枚のペースです
普通なら1週間60枚(10枚×6日)

目標に一ヶ月100枚と書いてあるけど、このペースだと4週で240枚
目標時間内に正確に解けるようになるまで、先生の判断で同じ教材を繰り返します

1年生のうちにBに入れるかな・・・
ガンバレ、みのすけ

無印で買ったスリムポケットホルダーですが
CIMG0992_20161226104126139.jpg

公文用ファイルで使います
CIMG1008_20161228160108a4d.jpg

学校用、体操教室用、公文用で現在3つ
CIMG1009.jpg

この10ポケットファイル
スリムで好きです

最近では100円ショップでも売っていますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR