今年の目標は「家族のメンタルフォロー」でした

2016.12.31.09:55

2016年12月30日(金) 

今年もあと2日ですね
早いな~

今年の目標は家族の「メンタルフォロー」
仕事がハードななぁたの・・・
小学生になるみのすけの・・・

うん・・・まぁ、できていたかな。。。

なぁたが会社でストレステストを受けたんだけど、ストレスほぼ無しという診断でした
なぁたは仕事にバリバリと燃えるタイプでもなく、自分には向かない職種だなぁと感じながら仕事を続けています
可能なら、仕事に行くより家族と一緒にいたいタイプ

仕事命でなくとも、家庭に不満が全く無いと、ストレス指数が下がるようで・・・
他の社員さん、仕事に対しては前向きでも、家庭が安定してなくてストレス指数が上がってたんだって
そうなんだ~。。。

男性は仕事に携わる時間が長いので、できれば仕事でも充実できるといいな・・・と思いますが
ストレスが少ないという結果を受け、意外と自分は立ち回れているという自信が生まれたようです
今年1年、仕事が忙しく、平日はほぼ母子家庭でしたが、あまり仕事の愚痴を言うことも無く、頑張っていたように思います

私も社会人を7年という短い時間でしたが経験したので、働く苦労は感じていました
仕事・・すごく好きだったし、楽しかったけど
継続していくことは大変なことだと思っていました

みのすけも小学校に入り、幼稚園からのお友達がほとんどいない環境でしたが、すぐになじんで楽しんでくれました
4月に入学してから、お休みしたのは軽い胃腸不良で念のための1日だけ
風邪を引くことも無く、元気に登校してくれたなぁ

新しい環境、新しい友達の中でイロイロと感じていたようだけどね
学校に行くのを楽しみに、お友達と毎日遊んで
健康でいてくれることは、一つのバロメーターでした


自分主体ではなく、家を整え、家族のフォローをしながら、自分の先を考えた1年でした


今日は家族で近所を買い物ハシゴ
往復で1時間30分ほど

みのすけがどの程度、近所を把握してるか確認で、先導してもらいました
びっくりなのは、徒歩ルートではなく、車が通るルートでスーパーに向かったこと
車で後部座席にいるのに、結構周りを見てるのね
でも、車が多い危険な道だったので、帰りは住宅街を抜ける徒歩ルートを教えながら帰りました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR