我が家の黒ファイル

2017.01.13.11:31

2017年1月11日(水)  

今日から給食が始まります
・・・が、水曜は4時間授業なので13時40分下校

体操も始まるので、まだまだ母は活動的になれず
今日は朝から年賀状のチェックをしました

今年届いた年賀状をあいうえお順に並べて、住所変更などが無いかチェックしています
年賀状は100円ショップで買ったケースに入れて保管
CIMG1206.jpg

我が家は現在100枚くらいなので、1ケースで1年分入る
他にも昨年度中に届いたはがきや手紙なんかも一緒に入れておきます
このケースなかなか優秀で好き
CIMG1205.jpg

シンプルだよね
CIMG1207.jpg

年賀状は3年分保管して・・・
ごめんなさい、その後は処分です
年賀状だと分からないように梱包して処分してます

ちなみに、自分が出した年賀状のコピーを毎年残しています
父が他界してから、年賀状には近況を書くようになりました
年賀状の目的って・・・普段会えない遠方の方に我が家の近況をお知らせすることかと

なぁたがコメントを自分で書くのがニガテなので、前年度にあった家族の出来事を記載して、コメントはかかないスタイルに
このスタイルにしてから、年末の年賀状仕事がずいぶんと楽になりました

さて・・・あとはあたり番号の確認が終わって、書き損じハガキを切手に交換したら、年賀状セットは年末までサヨナラ~


コチラも進んでいます
CIMG1171_20170106085926c0f.jpg

づんさんの家計簿

私は家計簿を参考にしているのではなく、エンディングノートやひとづきあいの記録をしたかったのですが、とても参考になりました
性格的に細かく書くことが自分も好きでした
CIMG1203.jpg

偶然にも、づんさんが愛用していた無印のファイルや方眼用紙を私も使っていたので、参考にしやすかった
CIMG1208.jpg

づんさんの本を参考に書いたのが家族年表
1ページに6年分の記録ができる
裏表で12年
結婚16年目の我が家は3ページ目に入っている状態ですが、実にコンパクトにまとめられてイイ

ひとづきあいの記録である、「あげたもの・もらったものリスト」も以前は別々に書いていたのを、同じ紙面で1年分を1ページか2ページで記録できたので、1年に1枚で済むというすっきり感

他にもみのすけに誕生日やクリスマスにあげたもの・もらったものリストも裏表1枚で記録

法事メモなど
親戚が多いので、悲しいかな法事は毎年のように増えていくかと・・・
お葬式、49日、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌まではたたみかけるように続くので

そうだ、親戚の相関図も欲しいな

保険一覧、金融機関一覧、車関係のこと・・・・

例えば災害や火事などで、家がなくなることがあったら・・・
なぁたと私が同時に亡くなることがあったら・・・
考えたくないけど、つらい時に家族が困らないように

私の両親は家族で家の状況を話していたので、父が他界した後の様々な処理はかなりスムーズな方でした
話をしてくれていたおかげで、不安に感じることもなかったし

それでもやっぱり半年くらい大変で
ただでさえやることが多い中で、不明瞭なことがあって困らないよう、私もちゃんとしておこうと思いました

我が家の黒ファイル
着々と作成が進んでいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR