我が家のインフルエンザ対策

2017.01.18.11:14

2017年1月16日(月)  

関東地方は雪は降っていませんが、今週は寒波の影響で寒いです
遊びに来る子供達の鼻がみんな詰まっています

気温が下がる時に鼻づまりをおこして、滲出性中耳炎を繰り返した去年のみのすけですが・・・
今年はどういうわけか元気です


でも、インフルエンザの足音がひたひた・・・
学校では流行り始めた所で冬休みに入りストップ
新年は、学校では出てないようですが、既に知り合いのママさんが3人もかかっています

うちには子供達がたくさん遊びに来るので、自宅でももらう可能性があってドキドキ
そこで、私なりのインフルエンザ対策・・・
一番気を付けているのが室温と湿度の管理です

うちはマンションなので、気密性が高いし、周りの家の暖気もあって暖かいデス
外気温が5度以下になった朝のリビングの気温は
CIMG1242_20170118102651961.jpg

14度でした
湿度は45%

南向きで日中はずっと日があたるので、昼過ぎにはリビングの室温
CIMG1243_20170118102652d16.jpg

22度まで自然と上がります
湿度は48%

ホットカーペット以外の暖房は基本的に使わない我が家ですが、20度くらい室温があれば問題ないです
でも、曇っている日は18度くらいまでしか室温が上がらず・・・
そして湿度が50%以下だとかなり寒く感じます

そこで室温をあげるために、まず湿度をあげる努力をします

湿度って重要
インフルエンザウイルスって気温が21~24度で湿度を50~60度にすれば、ほぼ死滅するらしいですね
なので室温と共に湿度は常にチェックしています

でも、加湿器は2年前から使うのをやめました
加湿器を使ってしまうと、結露がひどくなり、カビが増えるので・・・

湿度は調理をすると50%超えてくるので、みのすけの下校後に夕食を作り、湿度をあげるようにしています
煮物とか湯気の出る調理を意図的にしたり、お茶を沸かしたり

それでも湿度が届かない部分は、無印の超音波アロマディフューザーを使って、体に害のない塩素系消毒液やユーカリのアロマで空間除菌

夜はお風呂で使ったタオルを全て、寝室にぶら下げてねています
寝ている和室は窓が無いのでリビングよりも暖かい
寝ていて乾燥を感じたことはないけど、朝にはタオルが全てカラカラに乾いているので、やっぱり湿度が低いんですね

あと気を付けているのは、寒くても換気することかな~
午前中の掃除の時と、風邪を引いているお友達が遊びに来たあとは窓を開けて空気を入れ替えています

最近テレビで観た、10分おきに水分を飲むとウイルスが流れるというのは良い手段ですよね
小児科の先生はそれで、マスクをしてなくても病気がうつらないんだとか
みのすけにそれを実行させるのは難しいけど、私は在宅中は1日お茶が出しっぱなしで、チビチビと口に含むようにしています

そんな努力をして
室温21度湿度55%くらいを目標に生活しています

今のところ、インフルエンザにかかったことが無いみのすけ
去年も仲の良い子がかかったけど、どうにかスルー
今年はどうかな~



そんなこんなで室温22度だった今日は近所の友達ママが遊びに来てくれました
暖かかったので、ホットカーペットも不要
お日様ありがとう

イロイロとお土産もらいました
CIMG1241_2017011810264956b.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR