日用消耗品を減らしたい作戦

2017.01.18.12:01

2017年1月17日(火)  

お米と畑の野菜を送ってくれた、田舎のおっちゃんおばちゃんファミリーにお菓子と写真と手紙を出してきました
あちらもお孫ちゃんが出入りしている家なので、お礼はいつもお菓子の詰め合わせ
大事な用事が終わってホッ

ついでに、義両親からいただいた、みのすけのお年玉も貯金して・・・と

今年節約をテーマにしているので、財布のひもはかなりしまっています
1月度もあと8日(家計は25日スタート)

やっぱり、しめているだけあって、去年よりもお金の残りが多いです
・・・今のところね

ここ数年は部屋作りにお金をかけてきたので、食器を揃えたり、日用品を厳選したりで、その為にかかる費用は惜しみなく・・・
生活の充実を図ってきました

それも徐々に完成が近づき気持ちが飽和状態
ちょっとの贅沢と膨らむ物欲を今一度抑えて、無駄を省くのが目的な今年です

そんな中で、本日買ってきたもの
CIMG1246_20170118111622e9d.jpg

ダイソーで108円
108円でも必要な消耗品ではないので店頭で悩みましたが

これ、お弁当用のソースやケチャップ入れですね
CIMG1247_20170118111624e62.jpg

でも、お弁当用に買ったわけじゃないです
我が家からあるものを減らそうと思いまして
CIMG1248_201701181116269f4.jpg

スティック砂糖です

うちは週末に家族で外に行く時にほぼコーヒーを持っていきます
外で買うと高いコーヒー
味も好みと違ったり

なので、好きな味のコーヒーを大きな水筒に入れて持って行ってます
他にも、コーヒー党の友達と公園遊びする日も持参

そんな時にスティック砂糖とミルクなどを持参してるのですが・・・
これからはこの容器に私の砂糖1杯分を入れて行こうかと
CIMG1249_20170118111627d83.jpg

実は以前もそうしてました
スティック砂糖は私としては、ちょっと贅沢なのです
自宅の砂糖はきび砂糖かてんさい糖なので、お値段的にはもしかしたらスティック砂糖の方が安いかもだけど・・・
管理するものが減るのは気楽

私1人の時はね、小さ目の水筒に砂糖もミルクも入れたコーヒーを持ち歩くんだけど、なぁたはブラック派なのです
ちなみに紙コップって、フードコートには必ずあるのでありがたい

紙コップも実家からもらったものが残っているけど、もったいなくなったらプラコップに戻そう
でも、コーヒーはプラより紙コップが美味しく感じるんだよね・・・

悩んでいるのがクリープ
CIMG1264.jpg

クリープの袋買いは量が多いので、使用頻度を考えると無駄にしそうでね
袋詰めクリープの消費期限を見て検討しよう


他にも、旅行などでサプリメントを100円ショップの小さなジッパー袋に入れていたけど、これからはこの容器で
CIMG1263.jpg

それで、小さな袋は廃止


子供ストローも廃止予定
CIMG1265.jpg

今まではみのすけが欲しがったから買っていましたが・・・今ある分が終わったら廃止ね


こうして、日々小さい買い物をしなくてもなんとかなるよね~・・・と検討しています
日用消耗品を減らしたい作戦です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR