節約ミッション。。。ガス給湯器OFF

2017.01.19.09:43

2017年1月18日(水)  

凍てつく~~
CIMG1269_20170119091138037.jpg

朝の皿洗いを終えた手です
写真ではわかりにくいけど…真っ赤

マンションの水道タンクが外にあるので、寒い日は水ももちろん冷たくなります
朝は特にキンキンに冷えてる~

お湯
は、使いません。。。
ガス代の節約

ガス給湯器はお風呂の時間以外はOFF
お風呂の追い炊きもしないので、入る時に沸かして、あがったらOFF
家族がそろっている時は全員でお風呂に入り、なぁたが遅い時は朝シャワー

あ・・・でも、なぁたは朝の洗顔をお湯にしてます・・・
家族については節約を強要してもうまくいかないので黙認

でも、みのすけはたぶん、水道の蛇口からお湯が出ることを知らないかも
ふふふ・・・(笑)

手洗いも、洗顔も、皿洗いも…水

節約が一番の目的ですが、お湯を使って家事をしていると、主婦湿疹がひどくなるんですよね
この冬は水使用で頑張っているので、手荒れはほとんど無しです
CIMG1270_20170119091139d21.jpg


でも、夜の大量洗い物の時は長い時間水に触れているので、時々心が折れて、水を止めて皿洗い中断
シビレル手先に感覚が戻るのを待って洗いなおしたり

その姿を見て、なぁたが
「お湯出せば

「いやいやいや・・・」頑固

「ほら、お湯じゃないと汚れが落ちないし

「夏は水で洗うじゃん」頑固

「・・・・ガンバレ」(なぁた敗北)


あ、でも、なぁたが皿洗いしてくれる時はお湯をジャージャー使いますよ
家事を手伝ってくれる気持ちをキープしておきたい反面、節約中は心に葛藤が生まれます
じ・自分で・・やるか・・・

ストイックに節約ミッションは続いています
節約は私にとってゲームです



今日は学校で音楽集会がありました
1年生の発表の日で、1年生の親は参観できるので行って来ました

舞台に上がった1年生
ピシッと微動だにせずに歌って、ピアニカ演奏して・・・

まだまだ落ち着きのない世代ですが、学校の先生ってスゴイ統率力
他人の子を教育するのってパワーがいるだろうな
放課後のみづき塾の参考に教育意見を聞きたい

みづき塾・・・放課後の我が家での家遊びのこと
我が家のルールでよその子も教育させてもらってますョ~。。。
みのすけに教えるのと同じようにね・・・
もはやお友達も名前で呼び捨て代理母さん
良くも悪くも、やっぱりカワイイ1年生です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR