自宅開放の結果

2017.01.25.10:27

2017年1月23日(月) 

銀行ついでにお買い物
CIMG1282_201701232133583e3.jpg

安さに負けて
開店1周年のお店だったのでね
でも1月度は食費も黒字で終われそうです


今日は初めて遊びに来た子
と、いつもの2人でみのすけのお友達が3人来ました

うん・・・自己主張が激しい1年生です
子供同士にも合う合わないがあるみたいですね
何を許せて何がイヤなのかがそれぞれ違う
まだまだ調和よりも自己主張が強いお年頃なようで
でも、なんとなく空気を感じることはできるようで、そんな成長っぷりに今日もハラハラ母さんデシタ

うちに遊びに来る子で毎週1~2回は必ず来る子が4人
他にパラパラと来た子が4人
まだ来た事ない子で遊びたい子がいるようだけど、習い事のタイミングが合わないようで・・・

ケンカしても、約束を忘れて失敗しても、謝ってすぐに仲直り
そうして毎日のように遊んで
そういう付き合いのお友達は、やっぱり気が合うんだな~と感じます


家を開放していたことで、みのすけのお友達関係がよくわかりました
子供達も学校で会うと、みのすけがいなくても私に近づいてきてくれるし、自分の話をたくさんしてくれる
私との関係が良ければ、みのすけとの関係もそうそう悪くはならないよね

小学校では保護者同士があまり知り合えないと聞いていたけど、遊ぶ子のママさんとは大体連絡先を交換しました
ご近所ネットワークが広がりつつあります

1人っ子なので、マイペースだな~と感じることも多いんだけど、人付き合いの好きな子になってほしい
自宅を開放しないと、たぶん今はお友達と遊ばなくなりそうな性格なので、日々開放中なのです

もはや週5で学童状態
正直、しんどい日もありますが、得たものも多いかな

家遊びでも、みのすけの交友関係は育っているようで、学校の預かり保育はキライと言っていたお友達2人が、みのすけが初めて預かり保育に入った日は、自分から付き合ってくれました
嬉しかった~。。。

遊ぶ場所は家でも外でもイイ
やっぱり、人付き合いは時間の積み重ねだと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR