1月度の食費結果

2017.01.26.13:56

2017年1月25日(水) 

今日から2月度がスタートな我が家です

今年のテーマが節約な私ですが、食費に関しては今年から増やしています
みのすけの食欲が増してきたのでね

節約の目的は膨れてきた食費の詳細把握
・・・と光熱水費やその他雑費の削減

食費は大きくくくると5万とっています
お米・水・カメのエサで5千
まとめ買い食材(野菜ジュースと豆乳など)で5千

この2つは使わなかったら翌月に繰越なので、お米を買っていない今月は2744円の繰越となりました
安かった野菜ジュースを多めに買ったので、754円赤字

お財布に入れているのは4万
そのうち1万くらいが外食費で3万が普段の食材費

外食が大好きな我が家
休日のランチはほぼ外です

これでも、私となぁたの分の外食費は自分たちのお小遣いからほとんどを出しています
以前はここまで外食費にかからなかったけど、みのすけももう一丁前に食べるので

1月度が終わってみて・・・
やっぱり食費を圧迫しているのは外食費でした

4万の細かい内訳ですが
食材費・・・23512円
嗜好品…1199円(ヨーグルトと乳酸菌飲料)
お菓子…2393円
外食費・・・10473円
まとめ買い食材オーバー分・・・754円

合計38331円でした

外食が1万円越え・・・・・・ふ・冬休みだったからね

なぁたがお休みの日でなければ、ランチ外食はほとんどないデス
月の週末8~9日のうち、3日は実家にいるので、家族でのランチ外食はおそらく5~6日
外食費は5千円前後と予算をたてています

まずは1669円の黒字でしたが、本当は毎月5千円前後の黒字を出したいと願っての食費4万なんだけどね

でも、現在の冷凍庫
CIMG1285_20170126130034005.jpg

お肉ぎっちり

まだあるお肉とエビなど
CIMG1288.jpg

野菜室も充実
CIMG1286.jpg

玉ねぎやサツマイモもあるし
CIMG1287.jpg

なので、5千円の黒字は出そうと思えば出せたかな・・・
外食を節約すればお財布食費は25000円くらいでいけそうだけど、家族の楽しみなので、しばらくはキープで
黒字がたまってきたら、調整してみようと思います


2月度もガンバリマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR