歯ぎしりで欠けた歯の治療

2017.01.27.10:22

2017年1月26日(木) 

本日、歯医者の日

半年に1回、クリーニングに通っています
半年に1回くらい通っていると、虫歯になっても麻酔無しで治療できるレベル

まぁ、15年くらい新しい虫歯はできてないんだけど、今の歯医者さんの予防歯科の考え方が好きです
大事なのは歯ではなく、歯茎ケアだとか
健康な歯を維持するための、歯周病予防ですね

他にも、歯があたって口内炎ができることがあるので、そういう時には歯を少し削ってもらったり
少し顎関節症の気配があるので、その予防法なども教えてもらいました


みのすけも、同じように一緒に半年に1回の歯医者さん
子供はフッ素コートで3ヶ月に1回の歯医者さんが多い気がしますが、行っているところは歯の状態で次回の予約を決めるので、みのすけは半年に1回で良いみたい

そのフッ素コートも年長の夏を最後にやめました
フッ素の味がダメで2回も嘔吐しちゃったんでね

子供の口の中の細菌って、みのすけの年齢だともう決まっているので、無理にやらなくて良いって
フッ素やっていても虫歯になる子はなる・・・ということらしいです

みのすけは今のところ虫歯無しでした


今日は奥歯が欠けてしまった部分の相談に・・・
年末に気付いたんだけど、奥歯の角に一日で変な形の突起ができたので、たぶん歯ぎしりが原因
みのすけ、夜中の歯ぎしりが昔からひどく前歯も短くなってます

先生・・・「銀歯つめましょう」って
母さん、ガーーーーーーーン


やっぱり原因は歯ぎしり
奥歯と奥歯の間に穴が開いてしまってるようで、このまま放っておくと虫歯になるって

でもでもでも…白い詰め物ではなく銀歯ですか
虫歯じゃないのに、目立つ銀歯の治療済み状態になるのが、かなりショック・・・

先生いわく・・・みのすけの歯は固そうなんだって
(そういえば、母さんも昔歯医者さんに「固い歯だな~」と削りながら言われたっけ)

それなのにかけてしまったってことは、すごい力で歯ぎしりしてるようで
歯よりも柔らかい白い詰め物では、またボロボロになって何度もやり直しになるけど、銀歯は歯よりも固いからって
もしくはセラミックだけど、子供の乳歯にセラミックはもったいないでしょ~。。。と

どうせ乳歯
いつか抜ける歯
でも、男の子だと遅い子は中学後半まで生え変わらないこともあるから、それまでもつように…銀歯

わ・・・わかりました。。。お願いします。。。。


形を整える為に少しだけ削りました
予期せぬ削りにみのすけ・・・我慢してたけど・・・結局大泣き
痛くないけど、音がコワかったようです

でも、先生も歯科衛生士の女性も良い方で、テンション高くずっとみのすけに話しかけてくれてました
歯科衛生士さん「うちの歯医者で一番早い先生だからすぐだよ~」
泣いてからは「あと10秒だけね」って言って、先生と一緒にカウントダウンしながら削ってくれました

その後の型取り、借り歯を詰める時も、子供にわかりやすく説明
みのすけ…泣き止んでいたけど、心がポキッ
治療台を降りてから、母さんに抱き付いて再び泣き出しました

ごめん、みのすけ…母さん、久しぶりにきゅんとしたわ
母さんのちっちゃいぼくちゃんが戻ってきてくれたようで

頑張ったご褒美にオモチャをもらい、母さんが会計中には知らないおばあちゃんとおしゃべりしていてご機嫌になっていました
・・・また来週、銀歯をつめに行かなくては。。。


はぅ・・・銀歯か~
虫歯じゃないのに・・・治療済み・・・残念。。。
下の歯なので目立つだろうな

でも、今日の治療はみのすけの心に激しく恐怖を残しました
虫歯になったら、またコレをやるんだよ
しかも、ひどい虫歯だと痛いよ

きっと、今後も歯磨きだけは嫌がらずにやってくれるでしょう。。。
歯がぎちぎちなので、毎晩糸ようじも必要なみのすけです
今日はお疲れさま



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR