1年生・人間関係を学ぶ

2017.02.10.13:22

2017年2月8日(水)  

(水)はみのすけが4時間授業でいつもより早く下校するので、よっぽどでないと用事は入れません
買物に出るくらい

今週は(月)(火)と出歩いてきたので、今日は家事日
いつもの掃除にプラスして・・・トイレや洗面所や玄関を念入りにお掃除

遅れていたブログもアップ
そうこうしていると、あっという間にみのすけ帰宅です


お。。。初めて泣いて帰ってきたョ
学校で転んだり、先生に怒られたりで泣いたことはあるけど、今日はお友達がらみ

帰り道で、仲良くしている子に強制鬼ごっこで鬼にされたようですね
「みのすけから逃げろ~」みたいなの
よく、あるやつ

みのすけは足が遅いので、鬼ごっこキライです
嫌な事はやりたくないってはっきり言うタイプなんだけど、今日は他のお友達も同調してしまったようで
集団の力

みのすけが泣いたのを見て、すぐに同調したお友達が謝ってくれたようだし、後ろにいたクラスの子も慰めてくれたようで・・・
逆に言いだした子をみんなが責めてしまい、走って帰っちゃったみたいで、そちらも心配

みのすけは今までにも足が遅いことで、よくからかわれています
運動会で「びりだったの、だせぇ~」みたいな

人には得意なことと苦手なことがあるから気にしないで良いよって教えてきたので、みのすけは自分は走るのがニガテって認識していて、あまり気にしてませんでした

1人っ子なせいか慣れてなくて、きつい言葉のやり取りにも最初は傷ついていたけど・・・
みのすけが好きで、みのすけを好きな子から何かきついことを言われても、気にしなくていいよ
たいして、深く考えて言ってないから。。。

兄弟ケンカしてたら、言葉は相当な物になりますものね
私にも身に覚えが・・・

今日のはね・・・好きなお友達だったのも、ショックだったんだよね
みのすけはその子のこと、足が速くてかっこいいって思ってたし、大好きだったから

でも、まだ1年生同士
悪い言葉のやりとりや、悪意のないいやがらせだらけです
その中から、お友達同士のやりとりと本当の悪意かどうかを見極められるようになれたらいいね


今日はみのすけが大事な感情を学べました
以前にみのすけも、お友達と一緒に別のお友達を泣かせちゃったことがあってね

本人たちにいじめの意識がなくても、1人に対して複数でからかったり責めちゃダメ
受け手の気持ちでいじめになるってこと
よーーーーく、わかったようです

あの時泣かせちゃった子にはすぐに謝って、次の日にも謝って、今も仲良くしています
その子がみのすけを許してくれたように、みのすけも今日みたいなの自分は嫌だってこと伝えて、許してあげな~

みのすけ「もう・・・遊ばない…2月は・・・3月に遊ぶ」
はいはい。。。どうぞ・・・


それにしても・・・
「早く走れるように練習する」と聞いても返事が無い
悔しいと思う気持ちや闘争心が無いのは一人っ子の特徴でしょうか・・・

私、負けず嫌いな末っ子なので理解できません
・・・が、基本的に人を害せず人に迷惑をかけず、自分の道を進んでくれれば良いです

ともあれ、得意な部分を伸ばしていけたらいいねぇ
君の得意な部分は言語理解と視野の広さと感じて考えられる力ですよ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR