確定申告の準備

2017.02.10.13:50

2017年2月9日(木) 

重~い腰をあげて・・・
CIMG1361_20170210132658e62.jpg

確定申告の書類を作成
今年からマイナンバーも記入しないと
CIMG1360_20170210132655324.jpg

株の配当があるので、毎年確定申告してます
配当から源泉徴収された分はほぼ戻ってくるのでね

去年はなぁたの持っている一口馬主の配当もあったので、ちょっと混乱
一口馬主の配当は・・・一時所得ではなく、雑所得扱いなのね

ちなみに母さんのもっている外債もちゃんと源泉徴収されていて、申告不要なモノです
私に収入があって、所得税を払っていたら、申告した時に戻ってくるのかしら・・・

妊娠した年と出産した年は不妊治療と出産費用で医療費が10万を超えて申告したり
数年前から始まった復興増税とか
そして、今年はマイナンバーの記入が必要

毎年毎年、何かしら新たに変更があって、書類とにらめっこです
そのうち、ふるさと納税もやってみたいけど、申告内容が増えるのが面倒に感じてしまう。。。

今日のところは下書きまで完成
久しぶりに目が疲れました


みのすけ、何事もなかったように登校して、何事もなかったように下校
昨日の話は何もしてこないし、その子の名前も会話の中に出てきたので・・・
もう終わった話なのかな。。。

今日は初めて来るお友達と2回目のお友達
でも、初めての子は来なかった
最初の一回がなかなかうまくいかない事が多いです

しかし、みのすけの友達付き合いは手広い。。。
本当は今日はいつものメンバーと約束してたんだけど、一人がお休みで一人がお母さんと買物になってしまったんだって
すぐさま、別の子と約束してくる

知らない子と遊ぶのを嫌がって幼稚園に3年保育で入れなかったのに・・・
入園して最初は男の子と遊ばないって言ってたのに・・・

ここ3年で真逆になりました
あの頃、不安に感じた自分に教えてあげたい

みのすけがたくさんの子と遊んでくれるので、母さん最近「ビックママ」気分です
こたつに入って一緒におやつ食べながら、お話ししたり
みんな、どんどんかわいくなってきた~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR