公文教室での問題児行動

2017.02.12.15:33

2017年2月10日(金) 

午前中に金融機関を3つ回って、お肉の安いスーパーでお買い物してきました
雲一つない晴天で気持ち良い

そんなお天気が昼過ぎから一転して曇天になり、パラパラと雪が
低気圧が来ているのはわかっていたけど、1日の天気の変化にびっくりです


さて・・・
前回の公文がA教材終了のテストだったようで・・・
CIMG1371_20170212144019cbf.jpg

100問中99問正解
10分以内の教材を9分で合格です

11月の半ばから無料体験で始め、12月から正式入会した公文
1年生のうちに2年生の教材(B教材)に入れました

と、持ち帰ったB教材の採点もしていないトンチンカンな回答にびっくり
CIMG1372_20170212144803946.jpg

そもそも、公文教室でやった教材は次回の持ち帰りなのに

2桁の足し算が縦の計算式になったんですね
その意味がわからなかったようで・・・
どうやら、縦に足した数を右側に書き、上の2つを横に足した数を左に書いた様子

しかも、持ち帰った宿題の量も多く、どれをやれば良いか順番もわからなくなっていたので、教室に電話して確認しました

まず、お持ち帰りの教材については・・・
新しい内容の勉強に入った時は、子供に最初から先生が教えるのではなく、どう判断するか少しやらせてみたりするようで
大体の子はわからないと先生に聞いてきます
もしくは、わけわからなくて泣き出したり

みのすけ、何も聞かないまま、自己判断ですすめて5枚やりきったようです
どこから出て来てるのか、そのマイペースな自信

先生も大勢いいて、ウロウロしながら様子を見て声掛けしてくれるんですけどね
わからない時は先生に聞くようにって言ってくれてたようだけど・・・

みのすけ自分の判断で間違えたまま5枚やってしまい、そんなタイプの子は初めてだとか
その後、同じ教材を教えてあげてからやりきったようです

宿題の枚数が多いのは、みのすけが次回の分まで抜いてしまったようで

さらに・・・
前回のテストの時に、時間は先生が書きますという指示を無視して、自分で時間を書いて開始してしまうミスを2回も繰り返し、3回もテストをやり直したそうでした
普段の教材は自己学習なので、自分で時間を書いてやるんだけど、進級テストだけは先生が書くらしい

みのすけ・・・聞いてないのか・・・
こうして、公文教室の先生の中でみのすけは、「先生の話を聞かずに自分のペースで動いてしまう子」という位置づけになっていました

先生の話を聞いていない

そんなことを言われたのは初めてでびっくりしてしまった
幼稚園でも学校でもそんなことを言われたことはないし、感心するくらい先生の話を細かく聞いてくるのに

逆に先生も私の話を聞いてびっくり・・・
なんで公文だけ

お手数おかけしますが、よろしくお願いします

と電話を切り、みのすけに聞いてみると
質問するのはかっこ悪いと思っていたようで、これからは先の勉強になるのでわからないことは自分から聞くように伝えました
テストで先生が時間を書くことを何回も聞かなかったのは、「忘れちゃうんだよね~」と軽い返事が・・・

ああ・・・そうね
思い込みが強く、マイペースな部分があるか・・・
よく足し算と引き算を間違えるし

あと、先生には言えなかったけど・・・
公文ではお友達と遊ぶために急いでいる為、集中力がない可能性があるな~

そして、公文の先生は優しくて怖くない・・・から、少し緩んでいるようでした
学校の先生も公文の先生も大好きなんだけど、学校の先生は他の子を怒るところを知っているので怖いそうです

そういえば、なぁたが何度言っても、YouTubeの画面を小さくしたまま見てるけど、それも忘れちゃうってことか・・・
やれやれ・・・母さん苦笑な公文での問題行動でした
でも、思い込みの強いマイペース・・・ワタシ似だなぁ~

あの驚愕の回答
間違えた解釈だと困るので後から解いてもらったら、ちゃんとできていました

知らなかったとはいえ・・・
あんなふうに考える脳の構造が大人には理解不明で面白い小学1年生です

そもそも24+2って・・・暗算でできるだろうに

 24
+ 2
 66

うーーーん。。。

そういえば、先に終わったお友達が「みのすけ、掛け算やってる」って言ってたな
縦の足し算や引き算と掛け算の違いをまだ知らないから、みのすけの頭の中でもこういう不思議なことになったのかな

みのすけ、公文の先生のお話もちゃんと聞いてください
学校と同じですよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR