男の子ママの悩みをぶっ飛ばしてくれた本

2017.05.14.16:44

2017年5月12日(金) 

昨日のみのすけネタを受け、夜にはなぁたと夫婦会議

今回のように私がみのすけの行いにイライラしていると、なぁたまでみのすけへの反応が厳しくなる
そもそも、なぁたより私の方が緩いタイプだから・・・

私の「育児の譲れないラインはなんなのか
と、なぁたに問われ・・・
ちなみに、なぁたはそこが「時間を守りなさい」なので、今回のように約束を守らないとか、時間を守らないとかにはキビシイのです

私は・・・なぁたとは違うな。。。
一番は「自己肯定感を育てること」
人の中で幸せに生きられる感覚を育てたい

基本的に育児方針は夫婦で合ってません
でも、合ってなくて良いんだって
他人だから合わない部分があるのは当然で・・・
お互いの主張をお父さんお母さん同士が否定しないことが必要なんじゃないかと


そんなこんなで、今朝はなぁたまでみのすけへの空気が重くなってしまった
ダメだ。。ダメだ。。。ダメだ~~

母さんが元気じゃないと、家が明るくならないんだ

母さんでなくて、夫婦でも・・・
女が明るい家は空気が軽く明るい

緩い自分への疑問や緩いつもりなのにイライラしてしまったことへの懺悔
整理整頓の本を一冊もって後悔の残る家を逃げ出しました

こんな時は外で本でも読もう
整理整頓の本で意識をあげていこう

そんな気持ちで本屋に立寄ると、今必要な本にパッと会えるものです
CIMG2009.jpg

頑張るお母さんの後ろ姿にひかれ、土を触っている男の子にみのすけが重なった
すぐに購入して、ランチがてら入ったドトールで1時間

読みながら何度も涙がじんわり
このままで良いんだって共感されているような温かい気持ちがわいてくる

母親は緩いくらいでちょうどいいって書いてある
そういえば、なぁたにも「怒るのは俺がやるから、みづきはニコニコしてて」って言われたっけ

読み終わると、また頑張れるパワーが出てきて
みのすけが帰ってくる時間が楽しみに、気持ちよく自宅に戻れました


みのすけ、今日は15時40分に公文に行くと言ってました
時間を守らなかったら明日はゲームなしね

友達が遊びにきて15時40分
みのすけに声をかけました
「時間だよ。どうする

「・・・明日ゲームしない」
「わかった。じゃあ16時までね。」


感情的に怒って怒鳴れば、その時は言うことを聞くけど・・・
また同じことを繰り返す
どうしたら、怒らずにルールづけできるかが、ずっと課題でした

母さんと約束してもなかなか守れません
だから自分で決めなさいって話した
16時過ぎにはちゃんと公文に出ていきました

公文教室まで徒歩15分弱
まっすぐ行かずに、公園で遊んでから16時30分に公文に入り
17時に終わってから、まっすぐ帰らずに17時30分に帰ってきたけどね

自分で選んだからか、母さんの心持が変わったからか・・・
明日は初めてのゲーム禁止日だけど、あまり文句も無く機嫌が良いみたい
それは母さんの機嫌が良いからか・・・反省

そして、なぁたは私の機嫌が100%直ったかのように喜び帰ってきた
単純。。。

そういえば、しばらく大きな声を出して笑ってなかったかな~
明日はお休み
家族で笑い転げて過ごそう


ちなみに小言は止まりませんよ
小言は怒ってるんじゃなくて注意してるんだも~ん

でも、ドッカン感情爆発しないで、ニコニコ母さんでいたい・・・イヤ・・ムリだな
ドッカン感情爆発しても、すぐに切り替えてニコニコできる母さんを目指そう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR