公文に入って半年

2017.05.18.14:20

2017年5月16日(火) 

びっくり
CIMG2038.jpg

今日の公文はB教材終了テストだったようです
は・早くない

でも、宿題でC教材とB教材を持って帰りました
まだ、合格したわけじゃないのね。。。
苦戦したようだし、結果は次回

C教材に入るけど、しばらくはBの復讐だろうし
B教材も並行してやるならと一安心しました

だって、B教材の繰り返し回数が少なかったので、Cに入るにはちょっと早いような・・・
CIMG2039.jpg

B教材はひっ算の繰り返しで、計算の基本を勉強してます
足し算引き算の暗算がパパッとできないと、今後掛け算割り算に入っていくのに苦戦しますから

教材クリアの基準は5枚をやる時間と正解率なのでしょうけど・・・
みのすけは大体5枚を15分弱でやるようになり、5枚で1,2問間違えるくらい
でも、まだ間違えることがあるからな~・・・心配

B教材は5カ月を目安に終わるよう目標にされていたのですが・・・
CIMG2040.jpg

ちなみに九九ですが・・・
3月31日から公文教室でスタートして、5月9日の暗証で合格したようです
九九に全く興味のなかった息子
お風呂に九九表をはって、1日1回だけ暗唱させていました
公文教室の日は暗唱をサボるほど興味も浅く
それでも、毎日言っていると、やんわりと覚えられるようです
脳みそ柔らかくてうらやましい


母の「ちょっと早くないかい・・・」な、心配をよそに・・・Cに入ったみのすけは嬉しそうです
おめでとう。。。みのすけが毎日きちんと頑張ったからだよ

でも、どんなに飛び級しても、学校での算数の勉強も大事にしてね
学校では計算以外の算数の勉強がたくさんあるからね
公文はおもに計算する脳みその活性化です


幼稚園から中1まで公文をやっていた母さんですが、その面白さはわからず
習慣化していたので、引越しの度に自分で続けることを選択していました

でも、みのすけに「公文は何が楽しい」と聞いたなら
「解くのも、書くのも楽しい」「すらすら解けるのも」とはっきりとした答えが
良かった。。。明確な答え

初めての場所では必ずつまづくけど、繰り返していればいつかはすらすらになるからね
楽しんでガンバレ。。。数学は答えを導くゲームだ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR