野菜と偏食息子

2017.05.20.11:14

2017年5月18日(木) 

みのすけのとびひが悪化しています
(先生曰く、とびひは治ったとのことですが・・・)
ぷつぷつと発疹が周りに飛んで、膿も出てる

塗り薬や抗生物質の飲み薬で治る子が多いようだけど・・・
調べてみれば、長く時間のかかる子もいるようで
ともあれ、ネットで調べると不安が増えるだけですね・・・やめ、やめ

結局、食事だと思うのです。。。
基本的にみのすけは野菜が足りないので

少しでも栄養をと、お茶を買ってみたり
CIMG2033.jpg

番茶に梅肉エキスを溶かしたものは、何につけても身体に良いようで、ようやく番茶を買ってみたけど・・・
緑の苦いお茶を飲むわけもなく

ハト麦茶他、色々な栄養が混ざっているであろう十六茶も飲ませてみたけど・・・
お気にめさなかったようで
久々の緑茶や目新しい味の十六茶は大人が楽しむとします

こちらは、とびひに良いわけではないけど、たまたま見つけたりんごのはちみつ
CIMG2037.jpg

みのすけ、はちみつはりんごのしか食べない
最初に食べたのがりんごのはちみつだったから
その後、他の種類のはちみつを何度か買ったけど、どれもお口に合わないようで
はちみつの味の違いなんて、母さん気付かなかったよ

ついでに、無印のポイントが20ポイント失効前だったので
CIMG2034.jpg

コレで240円
レジで40円お支払い

ペンは細い0.38がお気に入り
CIMG2035.jpg

シールがきれいにはがれるのが、ノンストレスですね
CIMG2036.jpg


結局のところ、野菜・・・野菜・・・
野菜や果物をほとんど食べないみのすけ
お米に玄米や雑穀を混ぜたり、野菜ジュースでカバーしてきたけど、最近野菜ジュースを飲まなくなったし

給食で少し野菜を食べるようになったせいか、彼の中では自信満々
ならばと、珍しく自宅チャーハン。。。
CIMG2041.jpg

食べた

子供はみんな割と大好きチャーハン
野菜もとれるしイイよね
ですが、みのすけはここ最近ようやく・・・ようやく・・・なのです

野菜は長ネギ、玉ねぎ、にんじん
CIMG2042.jpg

カレー味にしたら、よく食べてくれました
先日のカレーにしろ、家庭料理の定番を食べなかったみのすけ
野菜摂取メニューを一つ増やせた今日です

ちなみに、こちらは学校で食べてるからと、マネして作ったサラダ
CIMG2043.jpg

塩もみしたキャベツときゅうりにコショウと醤油少々で味つけ
得意げにきゅうり1枚食べて終了~
そ・・・それも進歩か・・・

ていうか、これ私的に美味しくいただきました
学校給食は美味しいという噂。。。うらやましい限りです
私も食べたい

今度はもう少し人参刻んで入れてやれ・・・
そう目論みながらの母子の夕食でした
CIMG2045.jpg

今週はなぁた4連チャンで夕食不要
なので、みのすけの好きなバジルチキン、全部食べていいよ~

このお吸い物はご近所母さんからのいただきものですが
CIMG2044.jpg

お上品で実に美味しい
何ともほっこりと幸せな気分になりました

現在、みのすけが自宅で食べられる野菜
玉ねぎ、長ネギ、人参、ジャガイモ、ニラ、キャベツ・・・かな

じゃがいもオンリーだった数年前に比べたら涙もん母ちゃん



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR