ペットに亀さんはどうでしょう

2017.05.28.16:53

2017年5月26日(金) 

暖かくなってきたので、カメ達が活発になってきました
CIMG2094.jpg

・・・て、今日はちょっと肌寒いですが、元気に活動してます

この写真だけだと大きさがわからないですね
母さんの足と比較
CIMG2095.jpg

甲羅の長い方が20センチ以上あるかと思います

エサは朝に1回だけ
市販のカメのエサとおやつのエビをあげてます
今日、買ってきた
CIMG2080.jpg

2匹で1ヶ月にこれだけ食べちゃう
亀のエサは1380円でエビは598円だったかな・・・
月2千円の飼育費用ですね
でも、冬の間は冬眠しているのでエサ代は半年だけ

細かく言えばあとは2日に1回交換している水代
亀用の水に変えるような薬剤も売ってますが、ガンガンカルキ入りの水道水のままです
赤ちゃんの時だけ、カルキ抜きしてたけど、大きくなってきたら全然大丈夫

気をつけたいのは0~1歳くらいまでだけ
縁日で見かける手のひらサイズの2.5センチなのはわずか1年だけ
すぐに大きく成長します

ここまで大きくなれば、お水さえこまめに変えてあげたら、少しくらいエサをあげなくても大丈夫
旅行にも行けますよ

どうでしょう。。。一家に一匹亀さんは。。。。
・・・って、おススメしませんが

日々の水替えが結構大変だし、なにせ長生き(30年くらいらしいです)
甲羅も30センチくらいまで大きくなるようですし
池や川に離してしまい問題の外来種になってますね

自発的に飼い始めた以上は最後までお世話しようと思います
すでに17歳になる亀達
みのすけが大人になるまで生きてる予定だよ~

なかなか亀を飼っている知人はいないのですが、ご近所で2軒ほど同じように大きく成長した亀さんを飼っている家を見つけました
どちらも一軒家で見える位置にいるので、大きなたらいや水場と陸地の作り方が参考になります


話は変わって。。。みのすけの腕
薬が変わってから、かなり良くなったけど・・・
CIMG2081_2017052816275347b.jpg

まだ、ぷちぷちと残ってる



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR