今年も赤紫蘇ジュース作りました

2017.05.31.10:12

2017年5月29日(月) 

スーパーで赤シソを見つけたので買ってきました
CIMG2098.jpg

待ってました。。。

早速、シソジュースを作ります
CIMG2099.jpg

葉っぱだけにして200gくらい
CIMG2100.jpg

お鍋に1Lの水を入れて、良く洗ったシソを投入
CIMG2101.jpg

あふれてますが、煮込んでいるとこの通り
CIMG2102.jpg

赤シソの色素が抜けて、緑色になってきました
5分ぐらいぐつぐつしてから、火からあげてこします

その間に、お酢とお砂糖を準備
CIMG2103.jpg

お酢はレシピに合わせてりんご酢にしたけど、個人的にはお酢がキツイ方が好きだから普通のお酢にすれば良かったかな
お酢150ccと砂糖200g
砂糖はきび砂糖使ってます

こしたシソ液を再び火にかけ
CIMG2104.jpg

砂糖を入れて
CIMG2105_20170531095739161.jpg

ぐつぐつ
CIMG2107.jpg

火を止めてから、最後にお酢を入れます
CIMG2108.jpg

お酢を入れると、きれいな赤紫色に変化
CIMG2109.jpg

冷ましてから完成です
CIMG2110.jpg

早速。。。
CIMG2112.jpg

くぅぅ~うまい
紫蘇ジュース大好きです
ご近所母さんが作ってくれるのには及ばない味ですが満足
来年は米酢にして、砂糖をもう少し増やそうかな

ちなみに、あんなにかさばっていたシソはこんな状態に
CIMG2106_20170531095741ca1.jpg

コレでふりかけを作る方もいるようですが、家族があまり食べないので私はスルーです
次は南高梅が出てきたら、梅シロップ作ろう



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR