梅仕事2017~梅シロップ~

2017.06.09.09:53

2017年6月7日(水) 

梅仕事いきまーーす
CIMG2213.jpg

去年はスルーした梅仕事ですが、今年はやります
私はお酒がニガテなので、梅シロップ

今回の梅、香りがすんごくイイ~
CIMG2214.jpg

癒される

つまようじでへたをとって・・・
CIMG2215.jpg

洗ってから、水分をふき取って・・・
CIMG2216.jpg

消毒した保存瓶の中に梅と氷砂糖を交互に入れていって
CIMG2217.jpg

この保存瓶は4Lです
梅1キロと氷砂糖1キロでぴったり上まで
CIMG2218_2017060909365233e.jpg

あ…氷砂糖をみのすけに少し残しておこう
CIMG2219_20170609093654ca5.jpg

あとは待つだけ
CIMG2220_2017060909365508f.jpg

お酢もホワイトカリー(でしたっけ)も入れない派
ちなみに梅を凍らせたり、梅を竹串で刺してからやるやり方もありますが、そのままやる派
単なる面倒くさがり・・・
氷砂糖が溶けて、少しずつ水分が出てくる様子を見守るのが好きです

梅仕事をおえ、一足先に作ったシソジュースで一休み
CIMG2221_20170609093658075.jpg

シソジュースはセラーメイトの瓶2本半分作りましたが、もう半分の瓶は飲んでしまいました
CIMG2110.jpg

梅シロップ用に開けておかないとだし


みのすけ、学校できゅうりを育てていますが、1本お持ち帰り
CIMG2222_201706090936586f8.jpg

やっぱり、採りたては香りが違う
夕食で何もつけずにそのままいただきました
偏食息子は輪切り一枚だけで満足

そうそう・・・腕の炎症がほぼ消えた・・・よね
CIMG2223_2017060909374678b.jpg

少しでも赤みが残っていると、薬をやめて1日でぶり返してくるので・・・・
今夜から保湿剤に戻してみます
今度こそ・・・再燃しませんように。。。3度目の正直だ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR