梅シロップその後

2017.06.13.11:37

2017年6月12日(月) 

6月7日に仕込んだ直後の梅シロップ
CIMG2218_2017060909365233e.jpg

8日には水分が
CIMG2227_2017061310035984d.jpg

9日には更に水分が増え、梅の色も変わってきました
CIMG2237_201706131001304a7.jpg


11日に実家から帰った夜
CIMG2252.jpg

梅の色がほとんど茶色に変わりましたね

で、今朝にはさらに水分が増えています
CIMG2265.jpg

毎日1~2回ほど、梅と氷砂糖が混ざるように、軽く瓶を回しています
梅シロップを作るのは3回目くらいだと思うけど・・・
まだ発酵してしまったことはないので、いつ泡がぷくぷくするかとハラハラしています
確か、泡が出たら発酵してるってことですよね


今日は一日家仕事をしていました
うちは土日に必ず動き回る家なので、月曜は予定を入れない方が、家事が回る
今回はお泊まりで洗濯モノも多かったしね

しかし、実家へ行くと寝不足になります・・・
枕が変わると眠れなくなるタイプなもんで

実家でもダメ・・・
何日もお泊まりしていれば、後半は大丈夫なんだけどね

昨夜はみのすけと一緒に21時に寝落ち、今朝は6時に起きました
ぐっすり9時間睡眠
なのに、また2時間も昼寝してしまった・・・
月曜に家にいると昼寝率高すぎます
先週もそんな記事を書いたな・・・

ま・・・仕方ない

放課後は家が少し荒れる
CIMG2267.jpg

いつもの女の子が遊びに来てます
最近、うちで宿題をやってくれるので、つられてみのすけも少しやる・・・
ふざけてばかりで、みのすけは全部終わらないけど
それでも、お友達と一緒に宿題をやるという構図がなんとも微笑ましいです

宿題が終わったら、思う存分遊んでください
CIMG2268_20170613100403147.jpg


変わらず仲良くしているお友達や新しいお友達の名前もたくさん出ていますが
日々、お友達トラブルで心がざわざわしている様子も伺えます
そんな姿に私までハラハラしてしまう

まだ低学年なので、知らなきゃ知らないで終わる程度の内容ですが、実際に自宅でお友達とのやり取りを見てきたからね・・・
知っているお友達とのトラブルは気になります


ちょうど、今日持ち帰った学校からのプリントに

梅雨になると外で遊べない子供達のケンカが増えます。
「嫌なことを言ってくる」「一緒に遊ばないと言われた」「いきなりけって来た」など
そんな小さなケンカ、どんどん経験させましょう。
集団でなければできない経験の中で、相手の気持ちを考え、思いやりを持てるように成長してほしいと思います。

うん、そうだよね
この一説に心を立て直されました


友達トラブルは教育のチャンスだと思っています
でも、頭でわかってるけど、ハラハラしてしまうのが親心

私は打たれ強いタイプだと思うので、打たれ弱そうなみのすけが心配
でも、結局自分も転校転校転校の中で打たれ続けて今のメンタルが完成したわけだから、やっぱりみのすけも体験していくしかないんだよね

幸い私は女の子トラブルが無かったので陰湿ないじめをされたことは無いんだけど、引越しの度に男の子とはトラブりました
いじめではなくケンカです
小5まで男の子と取っ組み合いのけんかをして、クラスの子に引っぺがされた記憶が・・・

高学年以降はトラブっている事は親に話さなかったけど、寝ながら泣いていた時に母に顔を触られてバレたことがあってね
あの時、母は何も言わなかったけど、自分の状態を知っていてくれてるだけでずいぶん救われたっけ
泣いてるんじゃないかと、顔を触った母の感みたいなものが、子供には安心感になったのかな

母が私の知らないところで、多少事実確認をしていたかもしれないけど
私自身にお友達の素行で意見したり、遊ぶのをやめなさいと言われたことは無かったです

私も母のように、子供の乗り越える力を信じてあげないとだなぁ・・・
それとも、母も今の私のように当時は心をやきもきさせていたのかもですね

強い母は一日にしてならず・・・
がんばれ、みのすけ
(がんばれ、母ちゃん)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR