土曜参観とその後で

2017.06.20.14:27

2017年6月17日(土) 

今日はみのすけの学校で土曜参観がありました
1~4時間目まで、自由に見学できます

もちろん、なぁたとフル参観
しましたが…非常に疲れた。。。

中休み以外は立っているだけなので、アラフォーにフル参観はキツイ
先生方が日常、立ちっぱなしで授業をされているかと思うと尊敬

1年生の時に比べて、来ている保護者の人数は少ないですね
まぁ、兄弟がいれば参観が分散はするんでしょうけど・・・
そもそもフル参観はしなくなるのね

でも、みのすけに聞いたならば
「全部いてほしい」
そう言っているうちは、行こうかなと思います

ちなみに、みのすけ
1年生の時に比べて、姿勢の悪いこと
というか、男子全般姿勢悪い

それでも、授業はちゃんと聞いていて、手も揚げるし、発言の声も大きく
慣れと成長とともに良くも悪くも。。。と言ったところでしょうか


子供達は給食を食べてから下校
一足先になぁたと帰りました

と、いつも遊んでいる女の子のお友達ママからラインが・・・
いただき物のイカを少しおすそ分けしてもらいました

でもまぁ、イカはおまけかな。。。
共通のお友達のことで、ちょっとお話しがあったみたいでね

みのすけ、5月からずっと女の子と安定して遊んでいましたが、6月から間に一人の男の子が入ってトラブってます
共通のお友達だったのに、4月に女の子とケンカをして、5月からみのすけを避けだし、6月からまた女の子をマーク
今は週3くらいで彼女の家に遊びに来ているようで・・・

女の子ママ気づいちゃったよ、彼の素行に
私はここ半年ずっと彼を見ていて、みのすけと仲良くしながら、他の子への攻撃性が強いのを感じていたので、今はみのすけがターゲットになったな・・・という印象
女の子ママの見解としては、娘とみのすけの仲を引き裂きたいのかな・・・と言った意見

独占欲と攻撃性がとても強く、情緒が不安定な男の子
常に誰かを嫌っている状態で、友達の間を渡り歩いています
良い部分もたくさんあるのに、こんなにバランスの不安定な子は初めてで気になる

みのすけと半年べったりしていて、かなり長かったと思うけど
その間に何度も他のお友達と仲良くすることを嫌がり、脅してきていました
そう、4月に女の子と彼がケンカした時にも「あいつと遊ぶな」って言ってたね
みのすけはそういうの口で反論しないけど、言う事は聞かないから・・・

彼の本意はわかりません
もう、うちにも来ていないし、みのすけを避けたのは彼ですし

でもね・・・みのすけは君にあれだけきついことを言われて何度も泣かされてるんだけど
それでも、君のことが好きなんだって

自分の子が傷つけられているので、もうこのまま関わらなくても良いよ・・・と言った意見も母はもってしまいます
でも、お友達の良し悪しは自分で判断できるようになってほしいので、母さんの口からは彼との付き合いに関してみのすけに何も言ってません

今までも彼が悪いことをしても、傷つけられても
間違えた行動を否定しても、彼の存在は否定せず
だって、彼の良い部分がわかっているから、みのすけは彼が好きなんですもの

女の子のママさんも教育方針は私に近いモノでした
見守るのは歯がゆいけど、子供達のうまくやる力を信じたいです


今日はママさんと話せて良かった
女の子が板挟みになっているのは、母さん気付いてました
それを、あちらのママが知っていてくれるなら一安心

私はみのすけのママなので、みのすけの心配をしてよう
毎日、下校してきた息子の表情と態度で感じます
家で思いっきり笑える…大丈夫だね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR