アガル~

2017.06.23.13:56

2017年6月22日(木) 

久しぶりの、幼稚園役員定例会でした

幼稚園で年長さんの時にクラス役員をしたメンバー6人で、3ヶ月に1回くらいのペースで会ってマス
前回3月の時、私当日の朝に食あたりで行けなかった・・・
他にも1人仕事で行けなかったから、今日は全員そろって良かった

1人3月にお引越ししてしまいましたが、電車で1時間ほどなので出てきてくれた
幼稚園の近所の3つの小学校がある中、6人いるのに小学校がバラバラという

みのすけが一人っ子な以外は、みんな下の子の時のメンバー
男兄弟のママ、女姉妹のママ、男女兄妹のママ
働きだしたママが3人
小学校でPTA役員をやっているママが1人

実にバランスよく、色々な情報交換ができました


思えば役員仕事って・・・向き不向きがあるわけです
昔から計画係、クラス委員、集会委員、部活のマネージャーなど・・・
何かの動きをまとめる機会が多かったです
人前に出ることにはあまり抵抗がないから

けど、自分で動くのはさておき、人を使うことがニガテ
責任感とかマジメな方ということで、役員を引き受けてきたけど、どこか自分を追い詰めてしまうところがありました
それがどういうことなのか以前はわからなかったけど、このメンバーで役員をやって少しわかった気がします

自分はバランスの良いタイプでは無いんだな
思い込みが強く、考えが暴走して、誰にも頼らずに一人で抱え込んでしまう

このメンバーには相対的に周りを見られる人がいて、機械的に分析できる人もいて、経験値が高い人がいて。。。
その中にいられたおかげで自分の役割はそこじゃない
人付き合いを楽しむパワーと誰とでも付き合える事で良いんだと思えました

自分の得意分野をそれぞれが出して、6人で一つの活動ができたから
のびのびと努力できたと思います
多分今までやってきた、様々な活動の場所の中で、一番ムリなく動けたし、やりたいことをやらせてもらった気がする

バランスが良いわけではない自分を自覚してみたら、今後関わる仕事やお付き合いでのポジションのようなものが見えてきました
自分の身の丈に合ったポジションで、出来る協力をするべく努力していかないと・・・と思うのです

意識が上がる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR