みのすけ行方不明な2時間

2017.06.25.17:06

2017年6月23日(金) 

昨日、2年生になってからできたお友達2人といつもの女の子が家に遊びに来ました

新しいお友達は外で遊んだり、約束しては不発したりしていましたが、ついに家に「初めまして」で来た
名前は聞いていた子だったし、1人は先日の土曜参観でママさんともご挨拶して、もう1人は簡単なお手紙つきのお菓子を持参してくれました

みのすけの世界がぐっと広がる
今年もなかなか元気な子が多いようですが、親の管理が行き届いていることや、帰る時間をきちんと守ってくれることが母さんとしては大事

そして、今日も同じ子がやってきた
でも、金曜は公文だから一緒に公文に行けるお友達以外とは遊ばないよう、みのすけには言ってるんだけどね
40分くらいしか遊べないし、時間が短くてかわいそうだからさ~って

今日のところは16時まででも良いというので遊んで、16時過ぎにちゃんと公文へ行きました
・・・が、待てども待てども、公文教室に入室した連絡メールが来ない・・・
公文では登録しておくと、子供の入出連絡がメールで届くようになっています

さすがに17時過ぎてもメールが来ないので不安になってきて、母さん探しに出ました
公文教室までみのすけの足でも10分ちょい
途中の公園2カ所を探してもいなくて、一緒に遊んでいた子の家の側の公園にも行ってみた
いない・・・

お友達も17時までと言っていたし
交換したばかりのお友達のママさんに電話してみたけど、つながらず・・・
聞いていたマンションに行ってみたけど、部屋番号と名前が違ってピンポンできず・・・
途方に暮れ始めた17時25分、ようやく公文教室から入室連絡のメールが届きました

脱力・・・・
その後、ふつふつとした怒りを抑えながら、公文教室に向かい、終わるのを待っていました

今までにも公文の後に眼科に行く予定だったのにお友達と遊びに行ってしまったり
公文は17時過ぎに終わっているのに18時前まで帰らなかったりしたことがあったので、またてっきり遊んでいたんだと・・・

18時過ぎてもみのすけは出てこない
退室メールも来ないので、中にいるはず
子供の気が散るので、よっぽどでないとのぞかないです
窓の外から見ても見えないし

と、ご近所母さんから「どこにいるのみのすけちゃんにいるよ」とメールが入る
教室にいると信じていたから、ご近所母さんのメールは「みのすけは、家にいる」と聞いているのかと思い込んで
「今、公文に来てます」と返信した
今までも、ちょっと解読できないメールや打ち間違えたままメールが届くことはしょっちゅうだったから

ふと、家のガスを消してきたか不安になり、猛ダッシュで帰りました
家を出る前にトウモロコシをふかしていたんだけど・・・消したっけ
落ち着かない気分で外に出たしな~

走って帰ると、ガスは消えていたけど、窓が全開
やっぱり落ち着いてない・・・

まだ公文教室からメールは届かないので、教室に戻って歩き出した
教室まであと少しのところで、またご近所さんからメールが
「どこにいるの

てっきり、一度帰ったことに気付いたのに、またいないからメールが来たんだと思って
「一度帰りましたが、また公文教室に向かってマス」と返信

歩き出して、何かがひっかかって・・・
もう一度メールを確認してみて、やっと気づいた
「みのすけちゃん、うちにいるよ」の意味に

慌てて、ご近所さんの家に電話をかけると、みのすけが出ました
みのすけ、ずいぶん前に帰ってきて、家に私がいなかったから、隣近所のおばあちゃんの家を自分でピンポンして、待たせてもらっていました
いつも、留守番の時に「お母さんがいなくて困った時は○○さんの家にピンポンだよ」って言っていたから
ご近所母さんにも、もしもの時にはお願いしておいたし


でも・・・意味がわからない

変な緊張感が緩んで、マンションまで戻った時には19時前で涙腺がじわり
色んな感情が動きまくって、2時間行方不明な状態
当のみのすけも、母さんがいない状態で不安だったでしょう
(18時過ぎのメールで公文に迎えに行ったと聞いただろうけど、帰って来ない状態だったわけだ)


後々、みのすけの話を整理してみたら・・・
みのすけは16時過ぎお友達と家を出て、駄菓子屋さんによって(それは聞いていた)から、ちゃんと16時半くらいには公文教室に入っていました

17時25分の入室メールが退出時間でした
つまり、入室した時のバーコードの読み取りに失敗したんだね(みのすけが)
1回目のピッで親に入室メールが飛び、2回目のピッで退室メールが飛ぶ
1回目に失敗したから、退室時のピッが入室メールとなって母さんに届いてしまったようです

そして、外ですれ違ってしまった
さらに母さんがメールの意味を読み違えたことで、時間が経過してしまった

みのすけが母さんを探して外に出なくて良かった
でも、不安な思いをお互いしてしまいました


公文のバーコードは子供がやっていること…今日知った
それじゃあ、今回みたいなこと、またありそう

なんだ、なんだ、公文の宿題入ってないし・・・
それもみのすけの取り忘れ
適当な息子に思い込みの激しい母さん

携帯を持たせようか・・・
カギを持たせようか・・・

色々と親子の決まり事を考えないと


あーーーーー脱力です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR