母さんの喘息

2017.06.29.11:53

2017年6月27日(火) 

週末の親戚宅での収穫祭のお土産
CIMG2437_201706291045475b6.jpg

買ってきた~・・・
毎年5000円くらいのお菓子
今年はWA・BI・SAにしました
5000円クラスだと選択肢が多くて買うのも楽しいです

コチラは、一番小さいみのすけのハトコ君2歳に
CIMG2439_20170629104550f48.jpg

ちょっとお高いお菓子


大事な買い物をしてホッとしたのですが・・・
今日はどうも母さん調子が悪いです

14時に自宅に戻って、みのすけの下校まであと1時間弱
すぐに近所の内科へ飛び込みました

喘息症状がね・・・出そうで
2週間前にアレルギー性鼻炎から咽頭炎になり、耳鼻科で処方された薬を1週間飲んでいましたが・・・
ダメでした

のどの炎症は無くなったけど、その後1週間タンが絡んだように気道が狭く感じて呼吸がしんどい
3年前にも同じ流れでタン喘息と言われました
今回は気道の収縮が起こる前に受診

血中酸素濃度は99%で恥ずかしくなったし、こんな症状で行って良いものかと不安になったり・・・
でも、医師は丁寧に対応してくださいました
「呼吸のことは心配だから、必ず吸引して帰ってください」って

でも、下校時間が・・・
ということで、カルテをそのままにしていったん帰宅

みのすけが下校して、お友達が二人来たけど・・・
今日は公園で遊んでもらって、公文に行っている間に吸引してきました

すーーーご----いーーーーーー
吸引した直後に「楽になったでしょ」と処置室の看護師さんに言われ
「ええ~、そんな即効」と思ったら、今まで喉にはびこるように感じていタンが少し緩んだのか、咳が出せる
咳でタンが出せると、気道が一気に広がる

タンが出るように、家族に背中を叩いてもらってね
と教わりました

気道を広げる吸引器処方
CIMG2430_2017062911221284e.jpg

3年前にも使った

なんとか17時前に帰宅できました
なのに、みのすけ長こと公園で遊んでから16時40分過ぎに公文に入った
でも多分、帰った時に母さんがいないのが嫌で遅くした気もする(カギを持たせた)
17時15分過ぎに出たけど、待てども待てども帰って来ない

先週のように失敗しないよう、母さんぐっと我慢して帰りを待ちました
そしたら、18時に帰って来た~~(ふぅ)

無くすから持って行くのをやめなさいと言っていた水筒を無くして帰宅
公文が終わってから捜し歩いてようで・・・
そんなことだと思ったョ

どうやら公文ではないお友達が持っていて、公文教室の外に届けてきたと言うので
すぐに、みのすけと公文教室に取りにいきました
あった・・・外の手すりにぶら下がってました


ひゅう~・・・疲れた
喘息かぁ
喘息って小児喘息というか子供の頃からなると思っていたけど、大人になってからなる人も多いそうですね
私も38歳で初めて喘息と診断されました
原因不明のアレルギーが出始めたのが34歳の時
それが喘息症状を引き出すので、上手に付き合っていかないとだなぁ~


バタバタしていたら、梅シロップが完成してました
CIMG2431_20170629112214321.jpg

わーい。。。美味しくできたかな。。。
でも、明日もお出かけだ・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR