身体と向き合う。。。と、梅シロップ完成

2017.06.30.10:41

2017年6月29日(木) 

昨夜まで喉の状態が良かったけど・・・
今日はきゅっと気道が狭くなってる

(月)にママランチして(火)に喘息
(水)にママランチして(木)に喘息

人とたくさんしゃべると喉に空気が触れるせいか悪化します
そういう事に幼稚園役員をやっていた時に気付いていました
あの年は喘息症状こそ抑えたれたけど、アレルギーの影響で常に喉は炎症していました
毎日のように役員仕事で人と会ってたからね・・・

1年生の時はママランチも抑えて自分のペースで動いてきたから、1年間アレルギーさえ大人しくできてた
今回どうしてアレルギー症状が強く出たのかわからないんだけど、喘息が出ている今は慎重に動かないとな~

こんなんじゃ、役員も外仕事もままならないじゃないと思うと不安になります
人と会っても、あまりしゃべらなければ良いんだけど・・・
母さん、人が好きだし、おしゃべり大好きだから無理~

ともあれ、喘息を落ち着かせないとなので・・・
今日は大人しくしていました
午前中に少しウトウトしたら、起きた時には気道の狭さが少し解消していました。。。ほっ。。。

もらっている吸引器は今ある症状を抑えるものではなくて、発作を予防するものなので即効性は無いんだ
アレルギーを抑える為に、なたまめ茶を増やして声をなるべく出さないで・・・
前回のアレルギー検査からずいぶん経つから、もう一度やってみようかな


話は変わりますが・・・
完成した梅シロップ
CIMG2431_20170629112214321.jpg

今日は時間にゆとりがあるので出しました
CIMG2441_20170630101157d11.jpg

全部でこれだけ~
CIMG2442_20170630101158a35.jpg

早速
CIMG2443.jpg

うまっうまっ


今日は思いっきり遊べる木曜日
お友達がランドセルのままやってきた
みのすけが誘ったらしい・・・

ダメです。。。
お母さん家にいないようだけど、ランドセルがないと心配するから、一度帰ってからおいで
そもそも下校中の寄り道はダメですよ

はーいと一つ返事で走って帰って、5分後にまた来た
まだまだ、そこは2年生でかわいい。。。

みのすけにも下校中にそのまま遊びに行ってはダメだということ話せました
あまり深く考えずに行動してしまうので、耳に届くうちに教育のチャンス

先週から遊べる日は毎日来るようになった男の子
ハーフですが日本で育ったのか日本語上手です

お友達の前ではお母さんに甘えることが恥ずかしいという空気が生まれている日本の子達に対し、お母さん大好きオーラが強い子で、なんとも印象的
みのすけが私に強く出ると、「なんで、お母さんにそういうふうにするの~」と言ったりする

遊ぶお友達によって影響は強くて、みのすけも言葉遣いや態度が一変します
言葉はみんな相変らずひどいけど、私へのみのすけの態度は少し落ち着いてきました
彼と一緒の時は「お母さん好き」なままで馬鹿にされないと気付いたようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR