2017年収穫祭

2017.07.03.22:28

2017年7月1日(土) 

1年に1回
なぁたの親戚宅での野菜の収穫祭でした
CIMG2445_20170703214331421.jpg


ちなみに過去の収穫祭の記事はこちら
2016年収穫祭
2015年収穫祭
2014年収穫祭
2013年収穫祭
2012年収穫祭

コレで6回目ですが、初めての雨天・・・決行
今まで梅雨時期にもかかわらず、不思議とお天気に恵まれていました

今日は畑についた時から雨がパラパラ
ただでさえ虫よけと日焼け予防で長袖長ズボンの上に雨合羽はサウナ状態でした

人参今年も立派~
CIMG2444_20170703214329c22.jpg

叔父さん叔母さんの家に集まる親戚は甥っ子3家族と娘さん家族
なぁたの従兄ファミリーが叔父の家に集まってる状態
今日の参加は大人が総勢10人(今回は1人お仕事で不在)と子供が4人(中学生の女の子はもう来なかった~)でした
子供はみのすけとそのハトコ達

みのすけ、雨でも楽しそうにきゅうりチョッキン
CIMG2447_20170703214334c0c.jpg

子供達は雨関係ないよね~
CIMG2446_2017070321433511f.jpg

大きなナス~って食べないけど嬉しそう

まぁ、大人も雨にも負けず頑張りましたけど・・・
メインのジャガイモ掘りは雨の中、想像以上に大変でした
CIMG2448_20170703214335ab8.jpg

ジャガイモの途中でハトコの女の子ちゃんと2歳の男の子君はギブアップ
でも、みのすけ子供で一人だけ最後まで残って働いてくれました
みんなに褒められながら、気持ち良かったようです(笑)

2時間30分の作業で雨の収穫祭も終了
その後は夕方まで食べながらおしゃべりタイムです

なぁたの従姉にあたるお姉さんが2人
なぁたの従兄のお嫁さんが2人
なぁたが従兄の中で末っ子なので、私が一番年下ですが、みんなで話が盛り上がりました
ここにきて、従妹会としてライン交換できて良かった
先輩ママさんから育児の話をたくさん聞けて良かったです

みのすけも同じ年のハトコちゃんと2つ下のハトコちゃんと毎年3人で団子になって遊んでいますが、今年は2歳の男の子君も子供達の中に参加
みのすけ、男の子が下にできて嬉しそうで、とても優しかったです
良かったね・・・きっと年々大きくなって、あのぼくちゃんはみのすけについてくるだろうな

あーーー楽しかった
今年も楽しかった

喉はきゅーーーっと狭くなってしまったけど・・・
やさいはドロドロで後処理が大変だけど・・・

交換したばかりのラインで姉さん達と連絡を取りながら、今年も楽しい収穫祭が終わりました
おじさん、おばさん、今年もありがとうございました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR