収穫祭の後処理

2017.07.05.11:06

2017年7月2日(日) 

収穫祭の翌日
筋肉痛と疲れで身体が重いデス

でも、仕事が山積み。。。
CIMG2449_201707051031324e3.jpg

あ、この新聞紙はジャンボ大根3本
CIMG2450_20170705102819d7e.jpg

ダンボールは全てジャガイモ
CIMG2451_2017070510282140d.jpg

向こう側に無印の頑丈ボックスでもう一箱ジャガイモ

雨の収穫は初めてでしたが・・・
CIMG2458.jpg

ジャガイモ乾燥中
仕事量がいつもの2倍くらいになりました

こちらは今年初めて作ったのかな
立派なトウモロコシがゴロゴロ
CIMG2459_201707051029018ef.jpg

虫もゴロゴロ
今までインゲンに一番虫がついていると認識していたけど・・・
トウモロコシ美味しいらしい。。。
処理中の緊張感ハンパナイっす

今回は雨だったこともあって、畑でもあまり写真を撮れなかったけど
家に帰ってからもドロドロの収穫野菜を冷蔵庫に移動することに必死で写真撮り忘れました

写真にないものは
ナス、ピーマン、インゲン、モロッコインゲン、きゅうりかな
他にも当日収穫ではないトマトもたっぷりとスイカも丸ごと1個いただきました


過去最大級に汚れた、みのすけ服
CIMG2452_201707051028222d1.jpg

ジャガイモ抱えて頑張ってくれたからね
畑の収穫では絶対に白系の長袖
虫よけと日よけの為

今年は涼しい甚平でしたが、ハイソックスを履かせて、肌は出さないです
そして、虫よけシールに虫よけスプレー
雨がザバザバのおかげで蚊はいなかったですけどね

今までは長靴でしたが、もうないので古い運動靴
CIMG2453_20170705102855e33.jpg

運動靴にハイソックス
さらにその上に、父さんのいらない長めの靴下を履かせて作業
そうすると、中は割と汚れてないです

そして帽子
CIMG2454_2017070510285708e.jpg

帽子・・・母さんの帽子・・・みのすけに取られた帽子
CIMG2455_2017070510285882d.jpg

サヨウナラ。。。

そして首には日焼け止めと汗ふきでタオルを巻いて・・・
収穫スタイルも年々学んでいます
今年は雨で意味なかったけど・・・

みのすけの汚れた洋服
ウタマロ石鹸で頑張りました
ズボンは再生
長袖Tシャツは普段は着られない汚れ残り
でも、まだ捨てないョ

お従姉さんから頂き物
CIMG2456.jpg

子供にお菓子も
_20170705103133b2b.jpg


今日は午前中いっぱい野菜の処理をしていました
もう、くたくた・・・
ずるずると食材の買い出しだけ午後から車で行って来ました
水も買ったけど、久々に1万オーバーの買い出し
今週は買い物に行く時間がなさそうなのでね


ひゅう~
早速、畑の野菜を堪能しました
夜は鉄板焼きで
CIMG2463.jpg

ナスとピーマンとジャガイモが美味しすぎる~
モロッコインゲンも大好き

トマトは何もつけずに
CIMG2461_20170705103252d44.jpg

こちらは叔母さんがつけてくれたきゅうりの漬物
CIMG2462_20170705103253941.jpg

あ・・・他にもおやきやソラマメも冷凍でもらってます

そしてトウモロコシ
CIMG2460_20170705103250a8d.jpg

甘かった~~
なぁたがトウモロコシ好きなので、一人で2本食べてました
ちなみに、みのすけは食べない・・・


今日のところは隣近所のおばあちゃんにだけ野菜お届け
お隣からは漬物いっぱいがすぐに返ってきました

お隣のお隣からはシソを鉢ごと(笑)
CIMG2467.jpg

実は畑からシソを一本もらってきたんだけど、うっかり一晩外に放置してしまいまして・・・
プランターに植えたけど元気がないんです
と、お話ししたら、今年は大豊作らしく一鉢わけてくれました

物々交換ありがたいです
奥3軒は良好なご近所関係が築けています




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR