資産運用を考える

2017.07.15.18:37

2017年7月13日(木) 

行って来ました銀行さんへ
CIMG2526_201707151741223db.jpg

って…この写真じゃ意味わからないですね
いただいた粗品です

今日も10時のアポで2時間
じっくりたっぷり投資商品の話を聞いてから、世間話も楽しみつつ・・・
悩んだ末に豪ドル債を買い足しました

実に5年ぶりの購入
そんなに追加購入してなかったのね
みのすけが幼稚園に入る前の年あたりからバタバタしていて、資金繰りを考える余裕が無かったとうかがえます

みのすけとしては母さんに仕事で出てほしくないんだって
まぁ普段は学校タイムに働くこともできるけど、夏休みとかの長期休暇は学校預かりになってしまうからね

私自身は小学1年生からかぎっ子だったし、それを寂しく感じたこともないんですけど
遅い一人っ子だし、男の子だし
みのすけが母さんに求めるものがある間は答えたいと思うのです
もちろん2人目を考えていることも大きいし

それができるのは、若いうちにお金の苦労をしたおかげでもあるし、なぁたが専業主婦を認めてくれるのも大きい
私が外に出ると、少なからず今よりも家の掃除が行き届かなくなるし、私のメンタルもギリギリになって、みのすけへの影響もありそう・・・ということ

体力ないからな・・・私

それでも、外で働く大変さはバイト4年+正社員7年の勤労で知っているつもりなので、みのすけの手が離れてきた今、稼がずに家にいることに抵抗も感じるわけです

となると、できることは節約
そして、ちょっと本気で資産運用してみようという気持ちが生まれてきました
なぁたも賛成してくれたし

あくまで、私名義の貯金の中で・・・です

今回の豪ドル債の買い足しにより、月の分配金が3万くらいになるはず
年間36万は嬉しい
株の配当と合わせるとそれなりの額になってきます

今まで投資のやり方は買いっぱなしで放置でした
結果的に今現在豪ドル債は下がっているのですが、分配金と合わせると35万くらいの利益が出ている状態
途中で操作していたら利益を大きく確定させることもできたけど・・・
もう少し、真剣に向き合ってみようと思います

失敗したら・・・スマンなぁた
でも、昔なぁたが株をやりたいと言った時に50万渡しました
無くなっちゃけど・・・経験は納得する上で大事なので無駄ではなかったかな


かなり高揚した気持ちで帰宅
するとその勢いのように、今日は友達4人いらっしゃーーい
1人が初めましてだったけど、みのすけからよく名前を聞いている子でした

心配していたお友達同士のケンカ
親が拍子抜けするくらい、何事もなかったように遊んでるし
親がいくら考えを巡らせても、無駄ですね
子供達は子供達のペースとやり方で、人付き合いを日々勉強してるようです


お隣のおばあちゃんが今年も花火をくれました
CIMG2527_20170715174124e8a.jpg

届けに来た時、玄関に男の子の頭が二つ
「あら・・・僕は」とおばあちゃん
「我が子はいません~」
初めて来るお友達を迎えに行っている間に2人先に来てました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR