夏休みスタート・やらかしてくれた子供達

2017.07.23.20:53

2017年7月21日(金) 

夏休みが始まりました
CIMG2553.jpg

みのすけ、意気揚々とゲームしてます
部屋も荒れる
CIMG2554.jpg

遊ぶのは本日の勉強が終わってから・・・という約束
みのすけ、今朝は7時30分から宿題を始めました
(1人でできないものも多いので、勘弁してほしい時間)

今日は1時間半ほどかかって勉強終了
9時過ぎから自由に遊んでいます

みのすけの勉強机の横に、夏休みの勉強管理表を作成しました
CIMG2555.jpg

宿題を書き出した左の一覧と日々の勉強とお手伝いをやったかわかるカレンダー
CIMG2556.jpg

去年は宿題のペースを母さんが決めましたが、今年は自分で考えさせてみます

でも、毎日やることもたくさん
CIMG2557.jpg

学校に行って勉強してる時間に比べたらたいしたことないけど
自分のペースで勉強するのはね・・・男の子だな~・・・と思うよ
みのすけはダメですね
放っておいたら、夏休み後半に泣くタイプです
今しばらく、この管理表を使って、宿題を後回しにしないよう管理させようと思います


今日は公文の日なので、14時にはお友達が集まってくる
午前中に確認の電話があって14時に来るよう言ったけど、やっぱり13時40分とかに来る小学2年生
14時まではみのすけも一緒に外で待たせました
許していたら、ずるずると時間が早くなりますから

14時過ぎに4人になって戻ってきました
で・・・16時過ぎのリビング
CIMG2569.jpg

細かいおもちゃでわかりにくいけど、みのすけの部屋とリビングじゅうに細かいおもちゃがばらまかれています
CIMG2570.jpg

全員食べ残したおやつ
CIMG2571.jpg

母さん、この状態に静かにキレました
しばらく家遊び禁止ね

これは、子供達が2対2でけんかをした挙句、ケンカ解散した後です
公文に行くのもバラバラでしたが、帰って来た時には仲直りしてました

それでも、この状態はあまりにも母さんに失礼なので、戻って来た子とみのすけに対しては静かに怒りました
人の家に遊びに来て、ケンカするのは勝手だけど、出してあげたおやつをケンカ解散で食べ残して、散らかしたおもちゃを自分のチームが出した分じゃないと片付けないで帰ったわけですから

今回のケンカ、みのすけは蚊帳の外です
なので、公文から戻った時みのすけだけは「仲直りした」とのんきで、他の1人はあやふや、もう2人は仲直りしてないと言っていました

でもまぁ、「ケンカするほど仲が良いんだよ」なんてケロッとしている子供達(友達ママさん談)
ケンカするなら外でどうぞ

今のところ、怒りがあふれている感じも無いのですが、限界が来たという感じかな
夏休み初日に子供達やらかしてくれたよ
でも、神様が母さんの為に子供達を追い出してくれたかしら・・・と言う気も
「こんにゃろう」という反面、しばらく子供が来ないと思うと少し鼻歌気分なのです
やらかしてくれたよね~

情報交換しているママさんと
仲が微妙なら遊ばなきゃいいのに・・・と思うけど、子供は文句を言いながらも遊んだりしてるので、どうせ振り回されるから「ほっときましょう」って結論です

みのすけとしては、誰も嫌いじゃないんだけど
仲の良い子と仲の良い子が一緒に遊べなくても、どっちかと遊べればイイ
みたいな感じで軽いです

・・・しかし、2対2だとケンカ別れ多いです
1年生の時にも別のメンバーでありました
仲間がいると謝罪が遅れ、引っ込みがつかなくなるんだろうね
その時も外に出したら、マンション下で仲直りしてました
やれやれ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR