fc2ブログ

逆上がりをできない息子

2020.02.12.16:06

2020年2月8日(土)

ふと通りかかった公園
鉄棒しかない小さな公園だったから、土曜の昼下がりだけど誰もいませんでした

みのすけが「鉄棒したい」と公園に入りました

みのすけは体操教室に通っています
・・・が、運動は苦手

泳げない
走るのは遅い
二重飛びもできない
そして、逆上がりもできません

体操教室は幼稚園のホールでやっているもので、やさしい先生と楽しい雰囲気
柔軟性のキープとマット運動は多少できるだろうけど・・・

基本的に運動を好き好んでやるタイプでもなく
出来なくても気にしないタイプ

そんなみのすけが、今日は「逆上がりができるようになりたい」とな
よくよく聞いてみると、クラスの男子の半分以上は逆上がりできないそうです
でも、女子は3分の2くらいできる

みのすけの中に珍しく芽生えた「できるようになりたい」という想い
親としては嬉しく

今まで、運動系は何もチャレンジしない子だったから、鉄棒も少しやればできるようになると思っていました
でも・・・ひ・ひ・ひどい。。。
できる気がしない

結局、公園で3時間半
できる見込み無く、今日が終わりました

とぼとぼと帰る道すがら、話をさらに聞くと、2年生までできていた鉄棒の動作も今はできなくなったらしい
なるほど・・・
幼稚園の間、2年間毎日公園で遊んでつけた基礎体力を小学生に上がってからの家遊びで失ったらしい

増えた体重を支える腕の力もないし、体を持ち上げる腹筋もない
逆上がりをするという最終目標の手前に、基礎体力や筋力をつけないといけないらしい

ともあれ、今日のみのすけは泣きながらも鉄棒を握っていました
言い訳ばかりで動きが遅いけど
なぁたが怖くて「やめる」って言えなかったんだろうけど・・・

それでも、泣きながら何かにしがみついたのは、公文の算数以外では初めて
親としては「努力すればできる」を体験させてあげたいので、心を鬼にして…でも、何回でも付き合いますよ公園





遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
結婚と同時に購入したマンションのローンを10年で完済。
不妊治療の為に専業主婦になり、結婚9年目で息子を授かりました。
自宅にいるようになってから、育児を楽しみつつ、シンプルな空間や生活が好きになり、日々専業主婦を楽しんでいる主婦の日記ブログです。

夫 なぁた
私 みづき
息子 みのすけ

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR