fc2ブログ

文章読解問題

2021.12.05.18:13

2021年12月3日(金)

みのすけの受験勉強用に追加で読解問題を買ってきました
CIMG9948_2021120517584104a.jpg

受験する学校の先生から言われた通り、高校受験用の一般的な問題
何を選べばよいかわからず・・・過去問の文章量が多く、それに慣れるのが目的だから、長めのやつを
CIMG9949_20211205175842369.jpg

過去問は5ページの文章があるので、この問題集は4ー5ページほどだったので選びました
全部で12問あるので、これは正解率は気にせず慣れるための練習用
とりあえず、冬休み前までの12問分

みのすけと相談して、休日と公文のない水曜日に進める予定

みのすけの受験勉強と並行して私がやらないといけない・・・マインクラフト
CIMG9957_20211205175843372.jpg

みのすけの受験が終わった2月3月でお友達と遊べるように、学校を作っています
この学校を使って遊ぶことをとても楽しみにしてるみのすけ(・・・とお友達たち)
10分でもやれば教室の1つも作れるので、今日はみのすけが公文から帰る10分前だけ・・・やった


今日の公文で英語のキーホルダーをもらってきました
CIMG9945_202112051758417be.jpg

G教材(中学レベル)に入るともらえます
みのすけのキーホルダー、これで3教科そろいました

英語は6年生の8月から始めたので、出遅れていますが・・・全然OK
やっと興味が出ただけでOK

来年のなぜなぜカレンダーももらってきた
CIMG9942_20211205175837de9.jpg

公文のなぜなぜカレンダーは、1日1つの常識問題が表に書いてあって
CIMG9943_202112051758396e8.jpg

裏に答えがあります
CIMG9944_202112051758419dd.jpg

これって・・・すごい情報量だと思うので、受験する上では貴重だと思ってます
我が家はトイレにかざってある
みのすけはトイレにこもるタイプなので、これだけはよく見てます


遊びにきていただいてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

2021.12.07.16:33

国語の過去問を見て、文章の長さに驚きました💦
まずは、この長文を素早く読めなければ始まりませんね💦
うちもコツコツ国語教材をがんばらなくては!

なぜなぜカレンダー、我が家もみんな大好きです!
(へぇ〜そうなんだ!)が詰まっていて楽しいですよね😊
そして、同じくトイレに置いています(笑)
(1番集中して読めるかも😂)

公文ままさんへ

2021.12.08.16:09

公文ママさん、こんにちは

過去問の文章量・・・私も初めて見た時はびっくりしました
みのすけは過去問3年分、1回目では全て長文解答が解ききれなかったです
1回読んだだけで、大体の内容をつかまないと時間的に厳しくなるようです

なぜなぜカレンダーはやっぱりトイレですよね(笑)
必ず1日に何回か使うところ・・・
読書嫌いでも、目がいくようです
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
結婚と同時に購入したマンションのローンを10年で完済。
不妊治療の為に専業主婦になり、結婚9年目で息子を授かりました。
自宅にいるようになってから、育児を楽しみつつ、シンプルな空間や生活が好きになり、日々専業主婦を楽しんでいる主婦の日記ブログです。

夫 なぁた
私 みづき
息子 みのすけ

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR