fc2ブログ

専門学校の子育てひろば

2013.11.26.13:15

2013年11月25日(月) 

都内の友達に誘われて、高田馬場にある日本児童教育専門学校で行われている子育て広場に行ってきました
CIMG2931.jpg

20畳以上ありそうなワンルームで学生さんが子供の相手をしてくれます
隔週で色んなイベントをやっているようですが、今日は「ママカフェ」

学生さんが子供を見ていてくれる間、ママ達は別室でお茶をしながらのんびりできるという・・・
みのすけの苦手な母子分離ですが、自由に行き来しても大丈夫なようだったので参加してみました
CIMG2932112.jpg

10時~12時ですが10時30分過ぎにうちは到着
最初の30分は一緒にいました

みのすけは2つ返事で母子分離を了解してくれたので、お友達ママとカフェの方へ移動
無料のカフェですが、コーヒーとお菓子を用意してくれて、そこでは他のママさん達ともイロイロと情報交換できて楽しかったです

同じテーブルのママ4人全員男の子ママでした
みのすけを筆頭に4歳、3歳、2歳、1歳

男の子を2年保育にして、普段1人で相手をしていることに皆さん驚いてました
うん・・・子供が大丈夫なら、私も3年保育をお勧めしました

4歳児の体力と探究心はハンパナイです
2年保育にしたことはみのすけにとって正解だったけど、自分の体力に限界を感じる今日この頃の母さん

子育て広場とママカフェは階が違います
子供が泣いたりすると、カフェのスタッフさんに電話がくるようになってるようでした
30分くらいで「一度お子さんの様子を見に戻ってください。大丈夫そうならまたカフェに来ていただいて大丈夫ですけど、少しずつ時間を延ばすようにしてお子さんを安心させてあげてください」って声をかけられました
至れりつくせり・・・

部屋に戻ると、泣いている子は1人もいませんでした
みのすけは・・・部屋の真ん中で先生と他の子と一緒に体を使って遊んでました

その後もすごい笑顔で楽しそう
CIMG2933123.jpg

仲良しのお友達が一緒なのもあるけど、幼稚園では仲良しちゃんがいても緊張してるので、ここでは学生さんの人数が多く、すごくかまってくれているのが大きいようです

今日は午後から雨予報だったせいか、いつもの半分くらいで15人ほどしか子供がいなかったのに、先生は7~8人いたからね
みのすけ「ここにまた来たい」って

ちょっと遠いけど・・・
幼稚園プレと同じで良い経験になるので、来られる日は参加してみようと思います
未就園児までなので、ここではみのすけが一番大きく、0歳児までいるので保育園みたいなのも良いですね
小さい子がいる中で、大きいみのすけがどう動いたら良いかも感じ取ってくれるといいな

今日も小さい子におもちゃを貸したり、滑り台の下に入られたりしてましたが叩くこともなくなり成長したなぁたと感じました


ランチを買って、近くの別の施設に移動
CIMG2934.jpg

ここのキッズスペースも狭いけど良いね
CIMG2935.jpg

授乳室も併設
CIMG2936123.jpg

区役所の出張所らしいので穴場とか
何がすごいって、電車が近い
CIMG2938.jpg

走る電車を上から見られます
同じフロアのテーブルで飲食できるので、3時間以上過ごせました

今日は座っておしゃべりもできたし、夕方の疲れ具合が軽かった気がします
そうか、いつもはランチタイム以外はほぼ立ちっぱなしの動きっぱなしだね・・・
良い経験をできた1日でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

Secret

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
結婚と同時に購入したマンションのローンを10年で完済。
不妊治療の為に専業主婦になり、結婚9年目で息子を授かりました。
自宅にいるようになってから、育児を楽しみつつ、シンプルな空間や生活が好きになり、日々専業主婦を楽しんでいる主婦の日記ブログです。

夫 なぁた
私 みづき
息子 みのすけ

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR