続く物々交換

2017.07.05.11:26

2017年7月3日(月) 

今日も物々交換(笑)
CIMG2464.jpg

今日は幼稚園のお友達3人にお野菜取りに来てもらいました
他のお友達はお菓子をいっぱい持って来てくれて、そのままトークタイム

楽しかった。。。
喉がヤバいことになってるけど、楽しかったョ

家まで来てくれたお友達には、傷ものジャガイモもご自由にどうぞします
助かります
うちは傷ものから食べだすのですが、水のダンボールに半分以上くらいあるので、早く食べないと腐っちゃうからね
もったいないので、みんなに協力してもらって無駄なく食べたい

お友達が帰ってからは、母さん喉を休ませるべく・・・しゃべらない
放課後はみのすけのお友達が来ていたので、あまりしゃべらずに家事に専念
なんか小競り合いしてたけど、口を挟まず黙

そうそう・・・今、冷蔵庫にメロン
CIMG2474_20170705111941f44.jpg

いつも仲良くさせてもらっている、小学校の女の子のお友達が持って来てくれました
先週の(金)にもサクランボいただきましたが~・・・
こちらはおばあちゃんからとか
はい。。確かにおばあちゃんと(金)に初めてお会いしてご挨拶しました
みのすけも1回外で会ってるし

ここでも物々交換が始まっています
重いけど・・・女の子ちゃんにお野菜持って帰ってもらいました

明日、誕生日なんだって
みのすけ、おうちに呼んでもらいました


ちなみに我が家だけでは消費が大変だったスイカ
4分の1ずつ2家族が持ち帰ってくれたので、我が家は残り半分
CIMG2475.jpg

みのすけが食べないけど、せっせといただきます



さて・・・明日も野菜を渡すべくママランチです
遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

収穫祭の後処理

2017.07.05.11:06

2017年7月2日(日) 

収穫祭の翌日
筋肉痛と疲れで身体が重いデス

でも、仕事が山積み。。。
CIMG2449_201707051031324e3.jpg

あ、この新聞紙はジャンボ大根3本
CIMG2450_20170705102819d7e.jpg

ダンボールは全てジャガイモ
CIMG2451_2017070510282140d.jpg

向こう側に無印の頑丈ボックスでもう一箱ジャガイモ

雨の収穫は初めてでしたが・・・
CIMG2458.jpg

ジャガイモ乾燥中
仕事量がいつもの2倍くらいになりました

こちらは今年初めて作ったのかな
立派なトウモロコシがゴロゴロ
CIMG2459_201707051029018ef.jpg

虫もゴロゴロ
今までインゲンに一番虫がついていると認識していたけど・・・
トウモロコシ美味しいらしい。。。
処理中の緊張感ハンパナイっす

今回は雨だったこともあって、畑でもあまり写真を撮れなかったけど
家に帰ってからもドロドロの収穫野菜を冷蔵庫に移動することに必死で写真撮り忘れました

写真にないものは
ナス、ピーマン、インゲン、モロッコインゲン、きゅうりかな
他にも当日収穫ではないトマトもたっぷりとスイカも丸ごと1個いただきました


過去最大級に汚れた、みのすけ服
CIMG2452_201707051028222d1.jpg

ジャガイモ抱えて頑張ってくれたからね
畑の収穫では絶対に白系の長袖
虫よけと日よけの為

今年は涼しい甚平でしたが、ハイソックスを履かせて、肌は出さないです
そして、虫よけシールに虫よけスプレー
雨がザバザバのおかげで蚊はいなかったですけどね

今までは長靴でしたが、もうないので古い運動靴
CIMG2453_20170705102855e33.jpg

運動靴にハイソックス
さらにその上に、父さんのいらない長めの靴下を履かせて作業
そうすると、中は割と汚れてないです

そして帽子
CIMG2454_2017070510285708e.jpg

帽子・・・母さんの帽子・・・みのすけに取られた帽子
CIMG2455_2017070510285882d.jpg

サヨウナラ。。。

そして首には日焼け止めと汗ふきでタオルを巻いて・・・
収穫スタイルも年々学んでいます
今年は雨で意味なかったけど・・・

みのすけの汚れた洋服
ウタマロ石鹸で頑張りました
ズボンは再生
長袖Tシャツは普段は着られない汚れ残り
でも、まだ捨てないョ

お従姉さんから頂き物
CIMG2456.jpg

子供にお菓子も
_20170705103133b2b.jpg


今日は午前中いっぱい野菜の処理をしていました
もう、くたくた・・・
ずるずると食材の買い出しだけ午後から車で行って来ました
水も買ったけど、久々に1万オーバーの買い出し
今週は買い物に行く時間がなさそうなのでね


ひゅう~
早速、畑の野菜を堪能しました
夜は鉄板焼きで
CIMG2463.jpg

ナスとピーマンとジャガイモが美味しすぎる~
モロッコインゲンも大好き

トマトは何もつけずに
CIMG2461_20170705103252d44.jpg

こちらは叔母さんがつけてくれたきゅうりの漬物
CIMG2462_20170705103253941.jpg

あ・・・他にもおやきやソラマメも冷凍でもらってます

そしてトウモロコシ
CIMG2460_20170705103250a8d.jpg

甘かった~~
なぁたがトウモロコシ好きなので、一人で2本食べてました
ちなみに、みのすけは食べない・・・


今日のところは隣近所のおばあちゃんにだけ野菜お届け
お隣からは漬物いっぱいがすぐに返ってきました

お隣のお隣からはシソを鉢ごと(笑)
CIMG2467.jpg

実は畑からシソを一本もらってきたんだけど、うっかり一晩外に放置してしまいまして・・・
プランターに植えたけど元気がないんです
と、お話ししたら、今年は大豊作らしく一鉢わけてくれました

物々交換ありがたいです
奥3軒は良好なご近所関係が築けています




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族の休日

2017.06.29.11:03

2017年6月25日(日) 

昨日、実家へ行った時に立ち寄った商業施設で少し買い物をしました
CIMG2425.jpg

ご近所母さんに・・・やさいのかりんとう
(金)にみのすけを預かっていただいたお礼
ホンの気持ち程度ですが

あと、今週末に親戚の家で野菜の収穫祭があるので、従兄ファミリーへのお土産でフィナンシェも
CIMG2438_20170629104548058.jpg

ちなみに子供達(みのすけのハトコ)にはディズニーのお土産お菓子
CIMG2440_2017062910455141b.jpg


今日はなぁたが風邪でダウンしてます
先週半ばから調子を崩し始めていましたが、昨日ムリしたからね
昨夜から悪化

まぁ、食欲はあるようなので大丈夫でしょう
風邪薬を飲み飲み・・・ひたすら寝ていました

週末の食材まとめ買いをしたい日でしたが、サクッと母さん一人で必要な物だけ買ってきました
基本、出不精なみのすけ
さっさと本日の勉強を済ませ、一日ダラダラとゲームして休日を満喫してたよ

休日は外に出たいなぁたですが、みのすけは1日くらい自宅でだらだらしたいタイプだろうな
外に出れずに(休日を無駄にした感じがするようで)、なぁたのストレスが溜まった日曜日でした

母さんは・・・外に出るの好きですが、昨日で満足しているので、平和な気分で過ごせた
久しぶりにみのすけと一緒にゲームしたりして楽しかったし

主婦なので、家事が滞るほどの外出が続くと、ストレスになるんだよね
毎日家事をこなして、時間に追われていない状態で外出したいところですが、週1くらいで外用事の無い家事日がある方が気持ちにゆとりが持てます


このお皿、昨日お義母さんからもらいました
CIMG2426_20170629104234583.jpg

ケーキを予約したらもらえたそうです
金運上がれ~の黄色
使わせてもらいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アガル~

2017.06.23.13:56

2017年6月22日(木) 

久しぶりの、幼稚園役員定例会でした

幼稚園で年長さんの時にクラス役員をしたメンバー6人で、3ヶ月に1回くらいのペースで会ってマス
前回3月の時、私当日の朝に食あたりで行けなかった・・・
他にも1人仕事で行けなかったから、今日は全員そろって良かった

1人3月にお引越ししてしまいましたが、電車で1時間ほどなので出てきてくれた
幼稚園の近所の3つの小学校がある中、6人いるのに小学校がバラバラという

みのすけが一人っ子な以外は、みんな下の子の時のメンバー
男兄弟のママ、女姉妹のママ、男女兄妹のママ
働きだしたママが3人
小学校でPTA役員をやっているママが1人

実にバランスよく、色々な情報交換ができました


思えば役員仕事って・・・向き不向きがあるわけです
昔から計画係、クラス委員、集会委員、部活のマネージャーなど・・・
何かの動きをまとめる機会が多かったです
人前に出ることにはあまり抵抗がないから

けど、自分で動くのはさておき、人を使うことがニガテ
責任感とかマジメな方ということで、役員を引き受けてきたけど、どこか自分を追い詰めてしまうところがありました
それがどういうことなのか以前はわからなかったけど、このメンバーで役員をやって少しわかった気がします

自分はバランスの良いタイプでは無いんだな
思い込みが強く、考えが暴走して、誰にも頼らずに一人で抱え込んでしまう

このメンバーには相対的に周りを見られる人がいて、機械的に分析できる人もいて、経験値が高い人がいて。。。
その中にいられたおかげで自分の役割はそこじゃない
人付き合いを楽しむパワーと誰とでも付き合える事で良いんだと思えました

自分の得意分野をそれぞれが出して、6人で一つの活動ができたから
のびのびと努力できたと思います
多分今までやってきた、様々な活動の場所の中で、一番ムリなく動けたし、やりたいことをやらせてもらった気がする

バランスが良いわけではない自分を自覚してみたら、今後関わる仕事やお付き合いでのポジションのようなものが見えてきました
自分の身の丈に合ったポジションで、出来る協力をするべく努力していかないと・・・と思うのです

意識が上がる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々の美容院

2017.06.15.14:05

2017年6月14日(水) 

1年ぶりに美容院へ行って来ました
去年の7月にかなり短めショートにしてそのまま放置
伸び放題だった髪を、またばっさりショートボブにしました
コレで梅雨も怖くないぞ

美容院はここ10年以上同じお店で同じ担当さんに切ってもらっています
その前は美容院を渡り歩いたっけ
なかなか自分の髪質をうまく扱える美容師さんに出会えなくてね

私の髪、細くて量は普通よりちょい多め
ずっと少ないと思ってた髪だけど、細いんですって
くせのある細い髪なので、うねる、ふくらむ、まとまらない
縮毛強制がかからない上に、カラーもやめた方が良いらしい

それが、今の担当さんに出会ってから、いつも満足な仕上がり
その後の経過もよくて、美容院のタイミングがかなりあけられるようになったよ
ショートから手直ししないで、そのまま伸ばせるってスゴイ事です

いつも長さだけ伝えて、仕上がりの形はお任せ
今日も仕上がり満足
ありがとうございました。。。


帰りに本屋さんで2冊購入
CIMG2279.jpg

たまたま目についた本ですが、立ち読みして読んでみたくなったので


放課後は体操教室の保護者会でした
また一つ予定が片付いた


母さんの喉・・昨日よりひどくぴりぴり
喉の痛みだけなので、風邪とは違うな・・・
こんな季節だけどアレルギーか
うーーん・・・病院かな


(月)にみのすけとお友達が持ち帰ったねこじゃらし
枯れてから捨てようと水を差していますが・・・元気だね
CIMG2271_20170615135124a9c.jpg




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR