フットワークの軽い両親

2016.11.25.22:11

2016年11月23日(水) 

なぁたの実家へ行って来ました
11月の(土)はお義母さんが予定があるので、久しぶりになってしまった

お義母さん78歳だけど活動的です
海外旅行も好きだし、習い事もたくさんやってる
スゴイな~

お義母さんとお義父さんが最近お気に入りらしいお菓子をもらいました
CIMG0814_20161125215112b67.jpg

コレ…コメダ珈琲店のサービスで出るお豆さん
CIMG0815_20161125215113ac4.jpg

コーヒー1杯に1袋つきます
CIMG0816_201611252151144d7.jpg

実家から行ける場所にコメダさんができて、私が誘って行ってから、お義母さんも時々行くみたい
で、このお豆が売ってたんだって

10袋入りで100円
気軽に買える値段ですね

他にもお魚の西京焼きなんかももらいました~

みのすけ、以前に比べて良く食べるようになりました
一緒にお昼に行ったお寿司でも、エビ天盛を1人で食べて、シャリをがつがつ
お寿司(生のお魚)は食べませんが、あぶり豚バラなんかを食べます
あとはシャリにエビ天のせたりして

家では、おばあちゃんが毎回作っておいてくれるから揚げを1日中つまんで・・・
夜のピザも良く食べてました

なぁたの実家では最近いつも、お昼はお寿司で夜はピザ
お義父さんも普段は糖尿病食で、お義母さんも軽い食事になるので、たまに来る孫の日は好きな物を食べます
量は少ないけどね・・・

祝日の実家
なかなか気楽です


実は昨日、実母が引越しました
兄の家の隣に引っ越してきて3年も経っていませんが・・・
やっぱり田舎に行きたいんだって

父のお墓の側に良い物件が見つかってね
兄の職場が近いので、1人で田舎に行くのも、まぁ…いいでしょう

引越なれしている実母
子連れでは邪魔なので、お手伝いは要らないって~

今日は兄家族が顔を出しているようですが・・・
うちも、この週末に新しい家に初めて行きます

外食や旅行に全く興味のない私の両親
田舎でのんびり自給自足が好きなタイプ
転勤族だったこともあり、引越や家の買い替えフットワークは恐ろしいほど軽いです

義両親は家を動くのはダメで、今の家にかれこれ36年
フットワークの軽い内容が対局な両親

どちらにしろ、子供にもついて行けない身のこなしなのです
私もなぁたも冒険はせず、なれた場所を好む・・・安定派



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学1年生の運動会~甥っ子~

2016.10.04.16:13

2016年10月1日(土)~2日(日) 

今週は私の実家へ行って来ました
9月のタイミングでなぁたが風邪で行けなかったので、一ヶ月半ぶり

(土)に甥っ子すぴの運動会でしたが、雨で(日)に延期
兄は学校の先生なので、毎年我が子の運動会には行けないんだ
今年も文化祭が重なり、土日ともお仕事
責任者だから休めないんだって

すぴは私立に通っているんだけど、みんな家族連れで応援に来るらしく
パパに来てもらえないすぴもかわいそうだし、我が子の運動会を見られない兄もかわいそうで・・・
兄嫁Mちゃんも姪っ子りぃを連れて一人では大変だろうな~

ってことで、実家からもかなり遠い学校ですが、妹家族も応援に行って来ました
CIMG0256_20161004154533b38.jpg

私学の運動会ってのにも興味あったしね
人数が少ないので、小中合同の運動会
子供席にテントあるし、親も敷物引けたし、見学環境はなかなかでした

徒競走は朝一だから間に合わなかったけど、すぴは1位だったって
従兄でも足の速さは違う。。。

1,2年生のダンス
CIMG0263_201610041545535b0.jpg

みのすけも応援
CIMG0262_20161004154552bd9.jpg

これ、ソーラン節みたいな感じで面白かった
太鼓と先生の独唱リズムが耳に残る

すぴは元気に踊ってました
動画撮れたから、今度兄に見せよう


暑かったので、ランチはぎゅうぎゅうの体育館で
Mちゃんが私たちの分のお弁当も全部作ってくれたよ~

お弁当の時間だけでも・・・一緒にいて欲しかったんだって
確かにみんな団体だったから、あの中で母子3人ではサミシイかも

すぴとみのすけ、いつもおふざけ
CIMG0249_20161004154528382.jpg

午後になる頃には、朝6時30分に家を出てる姪っ子りぃはお疲れ気味
未就学児の競技に出ようと思ったけど、行くのが遅かったから風船がもらえなくてべそべそ

Mちゃんも疲れてそうだったし、知り合いのママさんとも話したりしたいだろうから
りぃを連れて学校探検に行って来ました
CIMG0255_2016100415453238f.jpg

りぃは3歳1ヶ月
少し前まで男の人への人見知りが激しかったけど、今年に入ったくらいから大丈夫になりました

なぁたにはすっかり慣れて抱っこもできる
今まで、ママと離れて実家で預かったことはあるけど、おばあちゃんもいない中で、完全に私たちだけと一緒にいられたのは初めてかも

お砂場で遊んでいるころにはすっかりご機嫌
CIMG0257_20161004154527d5f.jpg

みのすけも久しぶりに遊んで楽しかったみたい
りぃにも優しい
CIMG0250_20161004154531cbd.jpg

小中合同なせいか、毎年17時近くまで押すんだって
今年はプログラムの進みが順調で16時には終わったみたいだけど、それにしても長丁場
りぃにはきついだろうし、みのすけだってランチタイム以外は暇で長時間はムリかな~と思ったけど・・・
みのすけも楽しかったみたいで良かった
4時間ほど滞在して14時に退散しました

いや~2週連続運動会。。。疲れたけど、面白い
中学生のダンスとかリレーとかすごい迫力だよね
我が子の出ない運動会はのんびり見学して楽しめました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の子供達

2016.08.01.11:03

2016年7月30日(土)~31日(日) 

私の実家へ一泊してきました
実家に行くと、お隣に住んでいる兄家族と遊びます

姪っ子りぃが8月で3歳になるのでカードをプレゼント
CIMG9957.jpg

今、アンパンマン大好きな時期なので、アンパンマンカードは大成功
誕生日プレゼントは兄夫婦と相談して3歳まではカードだけ
4歳からお金1万円を現金だったり商品券だったりでプレゼントしています

幼稚園に入る頃には、自分の欲しいモノや必要なモノもわかってくるものね
6月に7歳になった甥っ子すぴはあげたお金でラジコンを買っていました
みのすけが6歳の時にもらったお金はクリスマスと合わせてWiiUにしたし

そんなわけで、3歳のりぃにはカードだけ
でも、みのすけが遊ばなくなったおもちゃを持参しました
CIMG9960.jpg

この動物パズルブロック
お友達からみのすけに戴いたものですが、誰が遊んでもはまる
みのすけも長いこと遊んでいたし、なかなか「要らない」の許可が下りなかったおもちゃ

もう遊ばないと言われてからも、なんとなく捨てきれずに持っていました
そろそろ、りぃにぴったりだと気付いてプレゼント

すんごく遊んでました
CIMG9959.jpg

絵本型のパズルもね

その頃、お隣で男たちは・・・
戦っていました
CIMG9967_20160801103405923.jpg

甥っ子すぴ
性格は平和主義だけど、体幹はしっかりしているし、力も強い
なぁたも気を抜かずに本気で相手をしないと痛い
CIMG9963.jpg

みのすけは戦いを挑むけど、遠巻きに見て、加勢するタイプ
よく言えば司令官
悪く言えば、自分は手を汚さずに動くスネ夫タイプ

あーーー、りぃの相手は平和
CIMG9965.jpg

ガンバレ父さん
CIMG9962_2016080110334841c.jpg

週休1日しかない兄はいつもお疲れ
この(土)はお休みだったのに休日出勤だったし

それでも、夜は久しぶりに家族8人で外食して、子供が寝てからは大人晩酌
甥っ子と姪っ子を実家で預かっている間に、兄や兄嫁Mちゃんは家の用事を片付ける

実家ではいつも子供が3人になったような経験ができます
みのすけ一人っ子だからね
貴重な従兄との時間

人見知りの強かったりぃが母さんにかなりなれてきて、ロックオンされています
みのすけは一人遊びを全くしない子だったので、なんだか懐かしい
ながら家事で、みのすけが寝るまで気を抜ける時間が無い日々

でも、男の子と女の子では遊びの内容が違うなぁ
動きの多かったみのすけに対し、りぃとの遊びは座っていられる時間も長いので楽に感じます

もうすぐ3歳か・・・
すぴはもう7歳になったし、みのすけも秋には7歳
早いな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

言葉使い

2016.05.24.11:38

2016年5月21日(土)~22日(日) 

私の実家へ行って来ました
CIMG0291_201605241025013a1.jpg

同じ年の従兄すぴ
みのすけと同じく今年から小学生ですが、英語の幼稚園に通っていたので言葉遣いがきれいでした

みのすけはね・・・年長さんの時に言葉に変化がありました
自分のことを「おれ」と呼び、「○○じゃねーかよ~」みたいな言葉使い
1人でゲームしている時に叫んでいます

先生や大人に対して使わないようにだけ言って
ま・・・通過儀礼的な物だと思っています

それが、すぴも普通の私立に入学して2ヶ月
すっかり同じような言葉使いになっていました
「前はボクって言ってたけど、オレにしたんだ」だって

こうして、家の中に響く雑な男の子言葉の2人
うーーーん男の子

まぁでも、すぴは体力が有り余るタイプだけど、平和主義でやんちゃな子ではないのでね
みのすけも喜怒哀楽が出る子なだけで、基本的にやんちゃではないんだ

言葉はきれいではないけど、意見が合わなくともケンカにはならない2人
ゲームしながら「おらおらおら~」って叫んでますが・・・
これはYouTubeの影響だって

なぁたは言葉使い悪くないんだけど、母さんはあまりよくないので気をつけないとな~


実家で眠っていた大量の割り箸を引き取ってきました
CIMG0292.jpg

みのすけが毎日割り箸で食べているので
つるつる滑るお箸よりも、練習しやすいみたい

そういえば、今月は学校からお箸使いの練習の宿題が出てたね
CIMG0302_20160524102111fa1.jpg

お箸への興味や、できる喜びみたいなのはゼロだったみのすけ
なんとか持てますが、気を緩めると箸先がクロスしちゃう
頑張ってください




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母の家探し

2016.04.25.12:01

2016年4月23日(土) 

朝から車で出発して、片道2時間半
実母と4人で山の中にやって来ました
CIMG9919_20160425113104f72.jpg

みのすけ、久しぶりに山の中で楽しそう
おばあちゃんと探検
CIMG9925_20160425113106532.jpg

3歳の時まで蓼科の家に行っていたのを思えているからね
自然の中はおもちゃなんて無くても、やっぱり楽しいみたいです

今日は物件を見に来ました
CIMG9922_20160425112519e24.jpg

実母、山育ちなので
やっぱり一人でも田舎に住みたいんだって

蓼科の家は車が無いと動けない場所だったのであきらめたけど
駅から歩ける、家の前で畑や果樹の木を植えられる、自転車や徒歩で日常生活を確保できる場所
条件に合う家が見つかったので、見学に来たわけです

駅から2.2キロで海から1キロ
どうやら津波の心配はなさそうな山の中
CIMG9921_20160425112518759.jpg

でも・・・
CIMG9914.jpg

敷地に入るのに続く傾斜がすごい
母さんがみのすけを見下ろしているのがわかるよね
CIMG9958.jpg

もともと段々畑だった土地なんですって
だから、こうやって見下ろせる
CIMG9918_201604251125163f6.jpg

お庭にはすでに果樹の木が何本かあって、これから移住したい実母には理想的
CIMG9917.jpg

こんなすんごいハチの巣も実母は慣れてる
CIMG9935_20160425112649b91.jpg

丸いのが去年ので、壊れたのは一昨年のでしょ・・って
蓼科でもハチの巣が作られ始めると、夜中にハサミでチョンと切ってました
巣が落ちれば、出てくんだって

写真よりも傾斜が激しいこともあるけど・・・
思っていたよりも山が近いこと
山が近いから建物に日が当たらないこと
その為に敷地の水はけが悪いこと

購入に至らず・・・でした
家の間取りとか素敵でしたけどね

それでも1時間くらい不動産の方と話していました
うちは転勤族だったので、実母は色々な場所で生活してきたため、家へのこだわりは強いのです

みのすけは落ちていた実1つで大興奮
CIMG9971.jpg

山の中へ来られたことは気分が良かったです
CIMG9972.jpg

実母も家が不発したとしても、久々の遠出や山の中は気持ち良かったみたい
気になる物件だったから、自分の目で見て合わなかったなら、すっきりしたそうです
快く車を出してくれたなぁたに感謝

実母と一緒にうちから行ったことで、ちょっと遠いと感じてくれたので
実母が田舎に行くにあたり、もう少し近いと私たちも行きやすいんだけどね・・・

基本的に子供や孫に依存していないので、あまり会いに行けない距離でも構わないらしい実母
うーーーん。。。片道2時間くらいでお願いしたい


余談ですが、敷地の上にお墓がありまして・・・
手を合わせてきたのですが、みのすけが開口一番
「お墓の後ろに人がいる」って

みのすけにはおじちゃんも見えるようですが、まだ見えるのね・・・
母さんも少し霊感あるので、みのすけが見えていても不思議ではないです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR